通信研修
コースコード:C2K2

~最短時間で最大成果を目指す~生産性の高い会議の進め方(2024年04月開講から)

生産性の高い会議運営のセオリーを学ぶ!

主な対象者

生産性の高い会議運営のスキルを磨きたいすべてのビジネスパーソン
会議をリードしまとめる立場にある方

特別受講料  14,300円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●DVD(字幕つき) 1枚
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出+講師添削型・郵送またはWeb提出)

【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText

導入のポイント

仕事の生産性に大きく影響する“会議”について、「何のためにやっているのかわからない」「だらだらと長い」「結論がでない」などといったムダを改善したいビジネスパーソンは多いのではないでしょうか?そこでこのコースではこうした問題を解決するためのセオリーを学び、会議の生産性を高めることを目指します。

ねらい

生産性の高い会議に変えるスキルを身につける!
■会議の価値を再確認し、更にその生産性についてきちんと理解した上で、これを高めるスキルを学びます。
■生産性を高める会議のスキルについて、「会議設定の最適化」「会議のデザイン」「会議の可視化」の3つの観点から学びます。
■更なる会議の生産性向上を目指し、継続してどのように取り組んでいったらよいのか、について考えます。

特色

■テキスト中の演習(ワーク)を通じて、自分たちの会議の現状を確認しつつ、生産性を高める会議のあり方について理解を深めることで、実践につなげることができます。
■映像教材(DVD)により、「可視化」を機軸に会議の生産性を高めるコツやテクニックを具体的・体感的に理解できます。
■DVDの内容は、専用サイトより、ネット経由でスマートフォンやタブレット、パソコンでも視聴できます。

カリキュラム

テキスト
生産性の高い会議の技術
eText
1.会議の実態を振り返る
  会議における問題を確認する ほか
2.会議設定を最適化する
  会議設定の最適化を考える ほか
3.会議をデザインする
  会議デザインの基本 ほか
4.会議を可視化する
  可視化の効果と活用 ほか
5.会議のさらなる生産性向上のために
  全員の会議スキルを高める ほか
DVD
やってみよう!会議の「可視化」
会議・話し合いにおける発言の活性化、意見の客観化、発言スルーの防止などといったさまざまな効力を発揮する「可視化」のポイントを、この教材で体感しながら学習できます。

特記事項

※DVDは日本国内向けに生産・販売されているDVD対応プレイヤーで再生してください。パソコンやゲーム機などでの動作保証はしておりません。
※DVDの内容は、専用のWebサイト上でご視聴いただけます(映像を視聴しなくても修了できます)。
 Web動画の視聴とコンピュータ採点型リポートの提出に際しては、インターネット環境が必要です。
 コンピュータ採点型リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ