通信研修
コースコード:C122

ワインの基本(動画教材つき)

ワインを提供する立場からの基本知識を学ぶ

主な対象者

飲食・サービス、食品関連の流通・卸、鉄道、航空などの企業等で、ワインを提供する立場からの基本知識を身につけたい方
ワインサービスおよびセールスの知識を身につけたい方

特別受講料  11,000円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●動画・DVD教材(字幕つき) 1枚
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)
●学習のすすめ方

コンピュータ採点型

導入のポイント

近年、高級ワインだけでなく、リーズナブルで気軽に楽しめるワインも台頭し、ワインに興味を持つ消費者も増加しています。それにともないワインの楽しさや美味しい飲み方を効果的に提案できる知識がこれまで以上に必要になってきました。このコースではワインの魅力である商品特性およびワイン提供者に必要な知識等を効果的に学んでいきます。

ねらい

■ワインの商品特性、ブドウとその栽培、製造方法、各国ワインの特徴など、ワインに関する基礎的な知識を幅広く学びます。
■ワインのテイスティング、個性の認識、提供方法、保存管理、ワインサービスなど、ワインを提供する立場としての基本知識を身につけます。
■適した飲用温度、グラスの選択、相性の良い料理の提案など、ワインの個性を活かした提供方法の考案例等を学びます。

特色

■「ソムリエなどの資格取得までは必要ないが、ワインを提供する立場からの基本知識を体系的に身につけたい」という方のためのコースです。
■このコースは、全日本ソムリエ連盟およびNPO法人FBO発行の書籍「ワインの基」と動画を使用し、本学が実施しています。
■動画教材では、テイスティングの方法や品質の評価などについて、詳しく解説します。DVDの内容は、専用サイトよりネット経由でスマートフォンやタブレット、パソコンでも視聴できます。

カリキュラム

テキスト
ワインの基
1.ワインの基礎知識編
 ・ワインの基本的な構成要素
 ・原料
 ・製法
 ・ワイン法と表示
 ・各国ワインの特徴
 ・テイスティング
 ・サービス
2.ワインのセールスプロモーション編
動画・DVD教材
ワインの基本
ワインの基礎知識、テイスティングの仕方の仕方について、内容を反映した特色ある映像を用い、全日本ソムリエ連盟の講師が解説する講義動画です。

特記事項

※DVDの内容は、専用のWebサイト上でご視聴いただけます。Web動画の視聴とリポートの提出に際しては、インターネット環境が必要です。リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。
※DVDは、日本国内向けに生産・販売されているDVD対応プレーヤーで再生してください。パソコンやゲーム機などでの動作保証はしておりません。
※コースを修了すると、無料で「ワインナビゲーター」の認定登録ができます。希望される方は、付属の「学習のすすめ方」に沿ってお申し込みください。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ