1. 法人のお客様TOP
  2. 通信研修
  3. コース検索結果
  4. 名著に学ぶ知恵-「アドラー心理学」・幸福術の古典「菜根譚」

通信研修

通信研修
B8D0

名著に学ぶ知恵-「アドラー心理学」・幸福術の古典「菜根譚」

混迷の現代社会を生き抜く術を学び、人生を前向きに生きる知恵を見つけ出す!

主な対象者

名著のエッセンスを学習し、人生の指針を得て、ビジネスに活かしたい方

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 9,720円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

ビジネストレンド
同テーマで別のコースを探す

教材構成・添削

●テキスト 2冊
●別冊「古典・名著をビジネスに活かす」 1冊
●「勇気の日めくり まいにちアドラー」(NHK出版刊)
●学習の進め方
●添削 2回 (Web提出可)

コンピュータ採点型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

知識、情報、スキル、ノウハウの変化が非常に激しい時代です。それゆえ、我々はそれらとは対極にある“不変の真理”を求めたくなるのではないでしょうか。 「名著」と呼ばれる書物には、いつの時代も変わらない、原理原則、ぶれない基軸があります。このコースでは、ハードルが高く読みづらい印象がある不朽の名著を『NHKテレビテキスト「100分de名著」』を活用し、分かりやすく読み解いていきます。不朽の名著から混迷の現代社会を生きぬく術を学び、日々の仕事に活かす知恵を探ります。

ねらい

■アドラーの『人生の意味の心理学』で、自分への向き合い方や対人関係の考え方、共同体感覚など、「どうすれば幸福になれるか」を考えるアドラー心理学の真髄に迫ります。
■古くからリーダーたちに愛読されてきた『菜根譚』では、逆境を乗り越える知恵や幸福の考え方、交際術、人格の磨き方など、人生を前向きに生きる術を探ります。

特色

■別冊『古典・名著をビジネスに活かす』で、名著の知恵をビジネスに活かす方法を考えていきます。
■『100分de名著』で取り上げた名著のエッセンスを読み解いて自分自身を振り返り、ビジネスパーソンとしてどのような視点で磨きをかけるべきかを探求します。

カリキュラム

01
アドラー『人生の意味の心理学』
はじめに すべての人は対等な関係にある
1.人生を変える「逆転の発想」
2.自分を苦しめているものの正体
3.対人関係を転換する
4.「自分」と「他者」を勇気づける
02
洪自誠 『菜根譚』
はじめに 中国最高傑作の処世訓を味わう
1.逆境を乗り切る知恵
2.真の幸福とは?
3.人づきあいの極意
4.人間の器の磨き方
別冊
古典・名著をビジネスに活かす
古典や名著をどのような視点で読み、仕事に活かすかを考えるためのガイドブックです。
補助教材
勇気の日めくり まいにちアドラー
アドラーの著書から31種を引用、アレンジした言葉をイラストと共に紹介。アドラー心理学がより身近に感じられる日めくりカレンダーです。

特記事項

※通信研修テキスト(2冊)は、NHKテレビテキスト『100分de名著』の「人生の意味の心理学 アドラー」と「菜根譚 洪自誠」をベースにしています。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら