1. 法人のお客様TOP
  2. 通信研修
  3. コース検索結果
  4. 戦国武将に学ぶ今を生き抜く力(ちえ)

通信研修

通信研修
B5G0

戦国武将に学ぶ今を生き抜く力(ちえ)~ビジネスセンスを磨く

戦国武将からビジネスを生き抜くためのヒントを得る

主な対象者

今、自分はどういうスタンスで仕事に取り組めばよいのか悩んでいる方
仕事をうまく回すための解決の糸口を探している方
戦国時代(歴史)に興味がある方

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 19,440円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

ビジネスのコツ・センス・習慣
同テーマで別のコースを探す

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●サブテキスト 2冊
●添削 2回(コンピュータ採点型+講師添削型 いずれもWeb提出可)
【eTextあり】
テキストおよびサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり コンピュータ採点型+講師添削型(いずれもWeb提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

戦国時代は、一歩間違えれば死を意味する“乱世”の時代であり、この時代を生き抜くため武将たちはさまざまな能力(知恵や才覚)を備え、それを状況に合わせて発揮することが求められました。本コースでは、戦国武将の行動を振り返りながら、「不確実な今の時代においてどのような能力が必要か」「そうした能力をどのように発揮するか」「自分が行動を起こそうとするとき、どのような点に注意が必要か」を考え、学び、“困難な今の時代に、主体的に仕事に取り組む力強いビジネスパーソン”になることを目指します。

ねらい

■戦国武将が生き抜くために発揮した能力を理解することで、今の時代に必要な能力が整理できます。
■個々の能力を発揮していくためは、どういう点に注意が必要か、その要点が整理できます。
■主体的に仕事に取り組む姿勢を醸成します。

特色

■面白さ(興味を煽る)
知られざる事実、戦国時代に生きた女性など、その時代への興味・関心をかきたてるテーマを扱い学習の『面白さ』を実現します。
■学びやすさ
『今を生きるための力(ちえ)』を論理的に解説するだけではなく、戦国時代そこに生きた武将の考えや行動、背景と学習テーマを関連づけて解説することで、『学びやすさ(読みやすさ)』を実現します。
■わかりやすさ
テキストで登場する武将の人物像や戦国時代とはどういう時代だったのか、かの武将はどのような戦略、戦術を持って戦国時代を戦い抜いたのかなど、テキストでは語れない部分をサブテキストで解説することにより、『わかりやすさ』を実現します。

カリキュラム

01
今を生き抜く力
第一章、 情報力
第二章、 構想力
第三章、 決断力
第四章、 調整力
第五章、 自己変革力
第六章、 力を磨く
サブテキスト1
雑学・戦国時代
サブテキスト2
女性たちが変えた戦国史

特記事項

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら