通信研修
コースコード:B4N1

ロジカルに書ける!話せる!

論理的に書いたり話したりするためのスキルを身につける

主な対象者

論理的に書いたり、話したりする技術をマスターしたい方
ロジカルシンキングを仕事の中で生かし切れていない方

特別受講料  20,900円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 2冊
●別冊 1冊
●添削 2回(講師添削型・郵送またはWeb提出)
【eTextあり】
テキストおよび別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText 講師添削型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

私たちのビジネスは、組織内外のさまざまな利害関係者とのコミュニケーションによって成り立っています。また、ビジネスのグローバル化によって、価値観の異なる人同士のコミュニケーションの機会が増えています。こうした中、ロジカルなコミュニケーションはあらゆるビジネスの基本です。論理的に物事を伝えたり、応答したりするスキルを身につけたいビジネスパーソンにお勧めします。

ねらい

■ロジカルなコミュニケーションに必要な論理の構造や展開の仕方を習得します。
■ロジックを構造化することにより、相手を納得させるためのシナリオづくりについて学びます。
■論理的に相手を理解、納得させ、相手に自分の主張や考えを受け入れてもらうためのスキルを習得します。
■論理的に伝えるために欠かせない会話や文章表現について学びます。

特色

■ロジカルなコミュニケーションのベースとなる論理的なものの考え方(ロジカルシンキング)をライティングやスピーキングを通じて実践することができます。
■例題やケースを随時挿入し、実践的なトレーニングができるよう配慮しています。テキストやリポートに取り組んでいただくことで、実践力を無理なく養うことができます。
■スピーキングでは、単に伝えるだけでなく、議論のような双方向のコミュニケーションにも焦点を当てています。

カリキュラム

01
ロジカルライティング
eText
1. ロジカルライティングの基本
2. コミュニケーション目標を設定する技術
3. ロジックを組み立てる技術
4. ロジカルライティングの技術
5. ロジカルライティングの実践
02
ロジカルスピーキング
eText
1. ロジカルスピーキングの基本
2. ロジカルスピーキングの技術
3. ロジカルな議論の技術
4. 会議におけるロジカルスピーキング
03
別冊
eText
論理力トレーニングブック

特記事項

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じ対象者で別のコースを探す

同じ対象者のコース一覧

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ