1. 法人のお客様TOP
  2. 通信研修
  3. コース検索結果
  4. 『日経おとなのOFF』で学ぶ日本文化

通信研修

通信研修
B4K0

『日経おとなのOFF』で学ぶ日本文化

グローバル化時代の今だからこそ求められる品格ある「和」のこころ・作法を身につける

主な対象者

●国際派のビジネスパーソンとして、日本の伝統文化や作法についての見識を深めたい方
●大人の振る舞いや「和」のノウハウを身につけ、リーダーとしての言動に磨きをかけたい方

受講料 17,280円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ
再受講不可

教材構成・添削

●『日経おとなのOFF』特別編集版 2冊
●『日経おとなのOFF』本誌 1年分(12冊)
●学習の進め方
●添削 2回(Web提出可)

コンピュータ採点型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

本コースは、日本の伝統文化や作法を学習する「通信研修」と最新情報を提供し続ける『日経おとなのOFF』誌のコラボレーションによって、学習の習慣化を目指す新しいタイプの通信研修です。グローバル化の前提として、日本固有の文化や作法等を理解し、正しい見識を身につけることが求められている今日、国際派のビジネスパーソンとして、新入社員から上級管理者まで幅広い層の方にお勧めしたいコースです。

ねらい

■日本の古典文学、伝統芸能、日本画から着物、風呂敷や小物の扱い方、神社・仏閣まで、日本文化のポイントを、コンパクトにまとめて効率よく学習します。
■和室での振る舞い、和食の作法から節句・節気、美しい日本語まで、「和」の作法を、具体的に身につけます。

特色

■“日本の伝統文化の知識”や「和」の作法は、過去に好評だった記事を再編集した美しいビジュアルな教材「特別編集版」2冊で、具体的に身に付けます。
■“現代に生きる日本文化の「旬」の情報”は、月1回送られてくる『日経おとなのOFF』で継続的に理解します。

カリキュラム

01
『日経おとなのOFF』
特別編集版(1)
入門・日本の伝統文化
1. 古典文学 (源氏物語・枕草子・徒然草 ほか)
2. 伝統芸能 (歌舞伎・落語・能・狂言)
3. 日本画
4. 和の装い (小物・色柄・着物)
5. 神社・仏閣
6. 日本文化の常識Q&A
02
『日経おとなのOFF』
特別編集版(2)
入門・和の作法
1. 和の作法
2. 和食の作法
3. 節句・節気
4. 祝儀袋と不祝儀袋
5. 日本語の作法
03
『日経おとなのOFF』
本誌
1年分(12冊)を月1回、日経BP社から直接お届けします。

特記事項

※本コースは、日経BP社の出版物を教材として使用しています。本講座の主催・企画は(学)産業能率大学であり、日経BP社は、本講座の教材となる『日経おとなのOFF』を提供しています。
※『日経おとなのOFF』誌については、日経BP社より直接お届けします。1冊目のお届けは、他の教材セットのお届けから、到着まで2週間程度かかる場合がありますが、ご了承ください。
※『日経おとなのOFF』の送付期間は、コースに定められた冊数が基準となります。
※日経BP社が独自に実施するキャンペーンにつきましては、本コースのご受講では対象となりません。
※万一、本誌が出版社の都合により取り扱いできなくなった場合には、未送付分相当の代替教材をお届けします。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら