通信研修

通信研修
B3L0

読む力を磨く

経営コンサルタント小宮一慶のビジネスに生きる読み方をマスターする

主な対象者

読む力を高めたいと考えている方

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 12,960円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

考える力・思考力
同テーマで別のコースを探す

ビジネスのコツ・センス・習慣
同テーマで別のコースを探す

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●サブテキスト 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型+講師添削型 いずれもWeb提出可)
【eTextあり】
テキストおよびサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり コンピュータ採点型+講師添削型(いずれもWeb提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

現在のビジネスパーソンは、多忙の上読まなければならない文章が多いため、読まないで処分されるものが数多くあります。また、読みはじめてみたものの、文字を追っているばかりで内容を理解しないまま、投げ出してしまうことも少なくありません。そこで本コースでは、高校時代まで読書音痴だった執筆者(小宮一慶)が、現在仕事で使っている多くのことを読書によって身につけたという方法をもとに今まで読むことが苦手だった人も無理なく学習していただけます。

ねらい

■自分が文章を読むとき、内容を正しく把握することを阻害している要因を確認します。
■目的によって深く読むべきものとそうでないものをわけ、目的に沿った読み方(速読、通読、熟読)のコツをつかみ、トレーニングします。

特色

■メインテキストでは、忙しいビジネスパーソンが効率的に正しく読むための3つの方法(速読、通読、熟読)のコツを学びます。
■サブテキストでは、メインテキストで学習した3つの読み方について、実際のビジネスに関連した文章を中心にトレーニングすることで、論理思考力や創造力を磨きます。

【執筆者紹介】
小宮一慶 (こみや かずよし)
1957 年大阪生まれ。コンサルティング、講演、新聞・雑誌・書籍の執筆、テレビ出演等と超多忙でありながら、毎日3 種類の新聞と多くの書籍を読むことで、自らのビジネスの質を高めている。
『読書力』『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』など著書は60冊以上。

カリキュラム

01
読む力を磨く
1.「正しく読む」ための基本的な考え方
2.速読の技術
3.通読の技術
4.熟読の技術
5.読む力をさらに伸ばす
サブテキスト
読む力を磨くためのトレーニングブック
1.速読の技術を磨く
2.通読の技術を磨く
3.熟読の技術を磨く

特記事項

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら