通信研修
コースコード:A131

S-map 管理職昇進・昇格審査支援パッケージマネジャーのための基礎知識

主な対象者

管理者(主任、係長、課長)クラス、およびその候補者

特別受講料  31,900円(税込)
受講期間 3か月
在籍期間 6か月
標準学習時間  24時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
再受講不可

教材構成・添削

●テキスト 3冊
●添削 3回(講師添削型:郵送提出)

【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText 講師添削型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

「お客様の声」と「テスト開発のノウハウ」から生まれた審査支援ツール
昇進・昇格審査の中の「知識テスト審査」を支援するため、通信研修と知識確認テストをセットにしたパッケージ・ツールが「S-map」です。通信研修で「マネジャーとして必要な知識(組織・カネ・人)」の効果的な育成を行い、続けて実施する知識確認テストによる適正な評価で、昇進・昇格審査を支援します。

ねらい

■「通信研修」と「昇進・昇格審査用 知識確認テスト」がセットになっています。
■「通信研修」で、マネジャーとして身につけてほしい基本知識を学んだ後、「知識確認テスト」(貴社内にて実施。採点は本学)でその知識がどれほど身についたかを確認します。

特色

■1科目につき1リポートを提出していただきます。各リポートともサブノート形式で、学習の重要ポイントを要約していただくまとめ形式のリポートとなっており、テキストで学習した内容を整理することで理解をより確実なものにすることができます。

カリキュラム

01
マネジメント編
eText
第1章 企業とマネジメント
第2章 マネジャーの役割と行動
第3章 組織のデザイン
第4章 人のマネジメント
マネジャーに必要な知識・理論を、「仕事」「組織」「人」の3つの側面から概観し、マネジャーとして行動するうえで基礎となる知識を身につける。
02
人事・労務編
eText
第1章 人事労務管理の基礎知識
第2章 人事評価と能力開発
第3章 労務管理に関する法律知識
マネジャーに必要な人事労務知識として、メンバーの能力開発を中心とした人事管理の基礎知識を学ぶ。また労働関連法規の学習を通じて、労務管理の基礎知識を身につける。
03
財務編
eText
第1章 企業経営と会計
第2章 財務諸表の読み方
第3章 利益構造の把握と分析
第4章 業績測定と会計
職場の管理上の課題を財務的視点から捉え、解決に向けた行動をとれるマネジャーになるために、財務に関する基礎知識を習得し、企業の経営状態を財務的に分析する力を身につける。
昇進・昇格審査用 知識確認テスト
▶テスト科目:3科目〔マネジメント〕〔人事・労務〕〔財務〕
▶出題形式:4肢択一(マークシート方式)
▶テストタイプ:「基本」または「応用」
・90問(30問×3科目)、120分(3科目合計)
▶通信研修からテスト結果報告まで
[通信研修] 研修期間は3か月(在籍6か月)です。

[テスト] 貴社内にて集合形式で実施いただきます。(テスト受験期限は通信研修開講月から2年以内)

[採点] 本学にて答案受取り後、5業務日以内に結果を発送します。

[結果報告] 科目別と3 科目総合の一覧表です。

※受講料には知識確認テストの受験料(1回分)が含まれています。

特記事項

■ご留意事項■
【申し込み】 
 通信研修のみ、知識確認テストのみのご利用はできません。一部の科目のみの受講、または受験はできません。
【再受講】
 通信研修の再受講はできません。
【受験期限】
 知識確認テストの受験期限は通信研修開講月から2年以内です。
【再受験】
 知識確認テストは、受験期限内であれば再受験(既受験者の2回目以降の試験)が可能です〔別途、再受験料11,000 円(消費税等10%を含む)/ 1名を申し受けます〕。

貴組織の昇進昇格制度、人事制度、育成プランとリンクさせた「S-mapの活用」について、本学アドバイザーまでお気軽にご相談ください。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じ対象者で別のコースを探す

同じ対象者のコース一覧

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ