通信研修
コースコード:A8D3

1からはじめる!「栄養学」(2024年04月開講から)

充実したビジネスライフを送るために!「食」は健康の基本です

主な対象者

栄養と健康について学びたい方
食生活を見直したい方
栄養バランスを整え、ビジネスパーソンとしてのパフォーマンスを向上・強化したい方

特別受講料  15,400円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 2冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)
●キッチンクロス 1枚(リネン100%、リトアニア製)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

健康であること、これは人間の全ての活動の基本です。健康でなければ、充実したビジネスライフを送ることもできません。「食」は人間が健康に生きるための第一の要素です。ただし、忙しいビジネス環境の中で、食生活が乱れてしまったり、食の大切さを軽視してしまったりすることもあるでしょう。このコースでは、栄養の基礎知識とともに、実生活に取り入れられる料理のヒントなども紹介しています。忙しいビジネスパーソンだからこそ、毎日の食生活を振り返り、健康を維持していきましょう。

ねらい

■ビジネスパーソンが自身の食生活を振り返る際に必要な栄養の基礎知識を習得します。
■毎日の生活を充実させてくれる食生活の基本を学びます。
■食生活を通して、ビジネスパーソンが抱える身体的な悩みを軽減したり、症状を予防したりすることを目指します。

特色

■栄養や食生活の基礎知識をやさしく解説しています。
■忙しいビジネスパーソンのために、買い置き食材や加工食品を上手に利用したり、調理時間を短縮したりするヒントを紹介しています。
■気になる生活習慣を改善したり、身体的症状を軽減したりするために、食生活でできることを学びます。

カリキュラム

テキスト1
体に必要な栄養素と食生活の基本
eText
1.栄養と食生活の基本
2.三大栄養素の種類と働き ~エネルギー源となり、体をつくる栄養素~
3.ビタミン・ミネラルの種類と働き ~体の調子を整える微量栄養素~
テキスト2
ヘルシー・ビジネスライフをめざす
eText
1.ビジネスパーソンのための食事のヒント
・バランスのよい食事のヒント
・忙しい毎日のための食品活用術
2.調理時間を短縮するコツ
・食品保存のコツ ・野菜の保存と下処理 ・おすすめのつくり置き
3.快適なビジネスライフのための食事処方箋
・気になる体質の改善 ・気になる生活習慣の改善 ほか

特記事項

※栄養学の基礎を学んでいただく、ビジネスパーソンの方を対象としたコースであり、栄養士などプロの方向けのコースではありません。
※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ