1. 法人のお客様TOP
  2. 通信研修
  3. コース検索結果
  4. 新・マーケティング基本

通信研修

通信研修
A3M0

新・マーケティング基本

環境変化に対応し、売れるしくみを考える

主な対象者

マーケティングを初歩から学びたい方、環境変化を認識し、ビジネスチャンスを考えたい方

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 22,680円(税込)
受講期間 4か月
在籍期間 8か月
テーマ

戦略・マーケティング
同テーマで別のコースを探す

営業・販売・サービス系
同テーマで別のコースを探す

物流・貿易系
同テーマで別のコースを探す

教材構成・添削

●テキスト 4冊
●別冊 1冊
●添削 4回(講師添削型 Web提出可)
【eTextあり】
別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり 講師添削型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

業種や業態、扱い商品によってマーケティングスタンスは異なる点もあります。しかし、マーケティングの基本は「最終顧客」を理解し、個々の強みや企業特性を活かしたマーケティング戦略を展開することです。本コースは、今までマーケティングをあまり意識しなかった方にもわかりやすく、体系的に学習していただくのに適したコースです。

ねらい

■マーケティング戦略体系の基本と施策(マーケティング4P)を今日的解釈を踏まえ理解することで、マーケティング・マインドのある人材を育成します。
■顧客とのパートナーシップ構築が、新たな価値創造を生み、企業の永遠の発展に不可欠であることを認識します。
■変化の激しい環境下に対応し、自社の業態・商品・企業特性に応じたマーケティングの展開方法を考えます。

特色

■マーケティングの基本について今日的解釈を踏まえて理解・学習できます。マーケティング戦略の展開や取り組む場合の留意点等を事例を交えて明らかにします。
■マーケティングの基盤となる商品戦略、再考されつつある価格戦略、一層の戦略性・効率性を求められる流通経路戦略、顧客とのインタラクティブな関係構築にむけたコミュニケーション戦略に関して明らかにします。

カリキュラム

01
価値創造と顧客満足
1. 価値創造活動としてのマーケティング
2. 業務に活かすマーケティング活動
3. マーケティングの全体像
4.商品ライフ・サイクルと競争戦略
5.顧客シェア向上に向けたマーケティング
02
価値創造に向けたマーケティング戦略
1.市場機会の探索と創造
2.ターゲット市場の決定
3.市場の分析
4.マーケティングと法規制
5.競争戦略の概要
03
商品戦略と価格戦略
1.商品戦略の基本
2.新製品開発戦略
3.価値創造にむけた商品戦略
4.価格戦略の基本
5.価格戦略の展開
04
流通戦略とコミュニケーション戦略
1.流通チャネルの概要
2.価値創造に向けた流通戦略
3.コミュニケーション戦略の概要
4.広告・パブリシティーによる価値の創造
5.価値を創造する販売促進・人的販売の展開
別冊
マーケティング・トピックス
マーケティングにおける今日的動向をわかりやすく解説しています。

特記事項

※本コースの教材は、「はじめてまなぶマーケティング」(1・2分冊)と共通の教材を使用しています。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら