1. 法人のお客様TOP
  2. 通信研修
  3. 7つの習慣
  4. ビジネスに生かす ~7つの習慣とは

通信研修

ビジネスに生かす ~7つの習慣とは

7つの習慣(R)シリーズ・通信研修コース体系

フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社と産業能率大学で協働開発した「7つの習慣(R)シリーズ」の通信研修コース体系です。
コース名をクリックすると、コースの詳細内容をご確認いただけます。

はじめに 連載にあたって

書籍『7つの習慣』は、日本で150万部読まれ、世界では2,000万部を超える大ロングセラーであり、お読みになった方や書店でご覧になった方も多いと思います。

「7つの習慣」は、実りある人生を送っている人々には共通する習慣があること、そしてその習慣が人生において高い効果を発揮して継続的に結果を出し続けていることに注目し、それらを分析して、7つの「習慣」にまとめたものです。

著者のスティーブン・R・コヴィー博士は、組織・リーダーシップの専門家で、イギリスの「エコノミスト」誌で「世界で最も大きな影響力を持つビジネス思想家」と評されています。
レーガン、ブッシュ、オバマと歴代の大統領の助言者でもあり、33人の国家元首に請われた実績もあるという著名な方で、『7つの習慣』以外にも、『第8の習慣』『原則中心リーダーシップ』など、様々な著作があります。

すでに「7つの習慣」はセミナーや企業・行政体の集合研修として世界中で実施されていますので、ご参加された方もいらっしゃるかと思いますが、この通信研修は、通信研修で、「7つの習慣」の考え方と実践方法を、テキストとDVD教材、セルフチェックシート(自己診断)、ワークシートリフィール(システム手帳のリフィールサイズのワークシート)でわかりやすく学び、リポートでチェックしていくコースです。
通信研修なので、自宅や通勤途中の時間を利用して、じっくりとテキストを読み込み、深い気づきと理解を得て実践に移すこともできます。

この通信研修に関連して、ここでは5回に分けて、「7つの習慣」のベースとなる考え方についてカンタンにご紹介していていきたいと思います。