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うまくコミュニケーションがとれない

「うまくコミュニケーションがとれない」というお悩みに解決のためのアドバイスをします。

今回のお悩み
職場の先輩とのコミュニケーションのとり方で悩んでいます。
期日の迫った自分の仕事に取り組んでいても、先輩から「急ぎの仕事だからお願い!」と急に頼まれると、自分の状況を伝えられず、受けてしまいます。
結果、残業で対応することに・・・。こういう状況が頻繁に起こり、精神的にも参ってしまい、ある時、同じように先輩から仕事を頼まれたとき、「今忙しいのでダメです!」と声を荒げて、職場に気まずい雰囲気をつくってしまいました。
先輩の気分を害さずに、自分の考えを相手に伝えるのは難しいとつくづく感じています。
どうしたらうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか。

    解決のヒント
    自分だけが我慢をする、また相手だけが我慢をするといった人間関係はどこかにひずみが生じ、破綻してしまいます。相手の立場・考え方を尊重しながら、自分の考え方を主張する「アサーション」といった考え方・スキルを学んでみてはどうでしょうか。


    アサーティブ・コミュニケーションコース

    産業能率大学の通信講座「アサーティブ・コミュニケーションコース」は、自己の意見、考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、相互尊重のもとに自己表現するというアサーションの考え方を理解し、アサーションに基づく自己表現スキルを習得します。

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