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「接客のプロに学ぶ 英語でおもてなしセミナー」体験リポート(後編)

「接客のプロに学ぶ 英語でおもてなしセミナー」体験リポート(後編)

セミナーはとても刺激的で楽しい場所でした!

私は違う会社の人と一緒のセミナーに参加するのは初めてで、参加する前は、どのような場なのだろうと不安でしたが、結果としては全くの取り越し苦労でした。
セミナーの雰囲気が良かっただけでなく、隣の席の方とペアになってやり取りする会話練習がとても新鮮で、打ち解けることができたからです。

会話練習の始めはお互い緊張していたのですが、だんだんと楽しくなってきて、たくさんのことをお話しすることができました。セミナーが終わった後は、今の仕事の情報交換や、名刺交換もできて、とても楽しく刺激的な時間になりました。
もちろん、練習した会話例もタメになるものでした。その中でもとくに良かったものは、クレジットカードのやり取りです。以前お客様が、有効期限切れのクレジットカードをお持ちのときがあって、そのときは「No use」としか言えなかったことを思い出しながら、練習していました。

クレジットカードに限りませんが、先生の言うように、店舗でよくお客様が話される内容をピックアップしてフレーズ集を作っておくだけでも、安心して海外のお客様をお迎えすることができて、お客様に与える印象も大きく違うだろうと思いました。
文法や単語の学習も大事だとは思いますし、いつかはやらなければと思いますが、まずは今すぐ必要なことに注力して、店舗のみんなと一緒に取り組もうと思います。

そのほか、配布されたテキストの英文の上に、発音がカタカナで振ってあったため、英語力の低い私でも会話練習で困ることはなく、とても助かりました。発音のカタカナと言っても、例えば「Good afternoon」は「グッド アフタヌーン」ではなく、「グダフタヌーン」といったように、発音として通じやすい表記だったことも良かったと思います。

    最後に

    佐野先生、スタッフの方、一緒に参加された皆さま、本当にありがとうございました。2時間という短い時間でしたが、たくさんのことを学べて楽しく過ごすことができました。

    先生が最後におっしゃっていたように、「英語で接客、店頭での対応ができる人が求められている」と、日々実感しています。今は全然英語ができない私ですが、この日に学習したことをベースにして、毎日少しずつ学習していこうと思います。
    店舗には、まずは紙の辞書を置くこととフレーズ集づくりから始めようと思います。また、先生おすすめの手書き看板にもチャレンジしてみたいです。 目指せ!お客様の「インスタ映え」ですね。

    先生のお話の通り「サボったらまたやれば良し」の精神で頑張ります!

    (完)

    当日のプログラム(抜粋)をご覧いただけます。

    産業能率大学では、今回のセミナーで講師を務めた佐野なおこ氏が監修している通信講座「お客様は外国人 おもてなし英会話入門 」を提供しています。
    セミナーでご紹介した内容以外にも、現場で使えるたくさんのフレーズを学習いただけます。ぜひご活用ください。

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