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バックナンバー:2016年・5月号外 学習のワンポイントアドバイス!「消費者問題」

消費生活アドバイザー試験対策マガジン 2016年・5月号外(2016/5/27)のバックナンバーです。

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■□  消費生活アドバイザー試験対策マガジン ☆5月号外☆
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発行元:学校法人産業能率大学 発行日:2016年5月27日
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皆様こんにちは。事務局の緒方久人です。

各地で夏を思わせる日が続いていますが、昨今の東京の朝晩は学習するのに程よ
い気候です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

消費生活アドバイザー通信講座を6月開講で受講される方や、これから学習を始
められる方も多くいらっしゃることと思います。
消費生活アドバイザー試験までは、まだ日がありますが、試験範囲が広いゆえに、
効率よく学習を進めることが大切です。

現在、東京・名古屋で「試験対策ゼミ」および「科目別講座」を開催しており、
ご参加の皆様は、毎回真剣勝負で講師と向かい合っております。
今回のメルマガから、ご登壇された先生に協力いただき、ご参加の皆様への“ゼ
ミ後記(ワンポイントアドバイス)”を掲載いたします。
ゼミにご参加いただいていない皆様も、どうぞ参考にしてください。

☆☆☆ 「試験の範囲 詳細」をチェックしていますか?

日本産業協会のHPにて、今年の試験概要が発表されております。試験日・試験
内容および合格水準等も要チェックです!
※6月1日には、試験要項の発表があります。忘れずにチェックしましょう!

http://www.nissankyo.or.jp/adviser/siken/about-test.html

さあ、合格をめざし、がんばっていきましょう!

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≪目次≫
【1】注目トピックス:人気の「試験対策ゼミ」「科目別講座」開講中
     試験対策ゼミ講師からの“ゼミ後記(ワンポイントアドバイス)”
【2】注目トピックス:パックコース新設
【3】注目トピックス:合格者体験記
【4】平成27年度版 過去問題集 好評販売中!
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【1】注目トピックス:人気の「試験対策ゼミ」「科目別講座」開講中
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試験対策ゼミ講師からの“ゼミ後記(ワンポイントアドバイス)”

「消費者問題」名古屋コース担当講師 北村 泰子

こんにちは、ゼミを担当した北村です。
試験対策ゼミ(名古屋会場)「消費者問題」に参加された皆さん。長時間、お疲
れ様でした。
これから7月下旬まで、12回にわたってゼミが開催されますので、ゼミのスケジ
ュールを目安として勉強していかれますと、各科目バランスよく学習を進めるこ
とができます。
ぜひ、頑張ってください。

さて、「消費者問題」は、「消費生活アドバイザー資格試験」の勉強をスタート
される方が一番最初に取り組むことが多い科目ですね。
今回のメルマガで、今年出題されそうなテーマを3つ取り上げてみます。

1.わが国の消費者問題の歴史

「消費生活アドバイザー通信講座」テキストにもあるように、消費者問題の歴史
を知ることは、これからの消費者問題の解決に必須です。
ここ3年ほど、「日本の消費者問題の歴史」からの出題がありませんでしたので、
今年は要注意です。
過去の出題形式としては、萌芽期から2000年代までのそれぞれの時代の消費者問
題の特徴を問うもの、または、1960年代とか2000年代とか特定の時代の消費者問
題の特徴を問うものが、補充問題(穴埋め問題)や正誤問題(5つの選択肢から
2つ選ぶ)で出題されています。年表形式で出題されたこともあります。
ゼミで使用したレジュメや通信講座テキストを繰り返し読むことで自然と流れが
つかめます。また、読むときに、年号を一緒に頭に入れるようにするとより流れ
がつかみやすいですね。

2.今日の消費者問題

高度情報化社会、超高齢社会、環境問題など、「今日の消費者問題」からの出題
は毎年必須です。
「消費生活年報2015」(国民生活センター)にあるように、2014年度の相談件数
は9年ぶりの件数増加となった2013年度に引き続き、増加しています。
その要因は、最も相談件数の多い「アダルト情報サイト」の増加とともに「イン
ターネット接続回線」など情報通信関連の相談や利用した覚えのないサイト利用
料などの「架空請求」の相談が増加したことだと考えられています。
遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘トラブルなどが急増したことなどを受け、
2015(平成27)年5月22日に改正された「電気通信事業法」が、今年5月21日か
ら施行され、「書面交付義務」「初期契約解除制度」等が導入されました。
マイナンバー制度や電力小売り自由化などに伴うトラブルも増加しつつあります。
2016(平成28)年中には、「消費者団体制度(被害回復)」も実施予定ですし、
「公益通報者保護法」も改正に向けて動いています。
制度や法律改正の前後に試験に出題されることもありますので、内容をおさえて
おきましょう。

3.今年の消費者月間テーマ

「消費者保護基本法」が1968(昭和43)年5月に施行されたことから、その施行
20周年を機に、1988(昭和63)年から毎年5月が「消費者月間」とされています。
今年の消費者月間テーマは「みんなの強みを活かせ~安全・安心な社会に一億総
活躍~」です。
消費者庁によると、そのテーマが掲げられた背景として次のように示されていま
す。
消費者は自立と助け合いによる消費者市民社会の形成に参画し、事業者は消費者
志向経営や企業の社会的責任を果たし、行政は消費者の視点に立って、多様な主
体の連携・協働を推進して、一億総活躍社会の実現に向け、多様な人が各自の強
みを活かし挑戦して、安全・安心で豊かな社会の実現を目指すことが重要です
(消費者庁ホームページから一部抜粋、改編)。
「消費者市民社会」という語句は、平成20年「国民生活白書」で初めて使用され
ましたが、「消費者教育推進法」でも内容が定義づけられていますね。
また、「消費者志向経営」は「消費者基本計画」(平成27年3月24日閣議決定)
において、「事業者が消費者を重視した事業活動、すなわち消費者志向経営を行
うことが健全な市場の実現につながる」とされていることから、現在、消費者庁
で消費者志向経営を促進する方策が検討されています。

これから気温、湿度が高くなり、体調を崩しやすい季節です。
12回のゼミ、また試験本番まで長丁場となりますが、適度に気分転換を図りなが
ら、頑張ってください。
皆さまのご健闘と合格を心よりお祈りいたしております。        以上

<ご案内>
☆☆☆ 産業能率大学一押しの講座! 苦手科目はプロに習って克服!
   「科目別講座」および関西限定「重点科目特訓講座」随時募集
    各開催1か月半前から随時受け付けを開始しております!

忙しい方こそ、定期的なインプット・アウトプットによる学習のベースづくりが
試験対策をする上で有効な方法です。
この講座では、毎回、試験必須の最新情報を盛り込んだ独自のテキストを受講者
にお配りしています。
独自のテキストは、「通信講座テキスト」を読み込み、「過去問題」を分析し、
「最新情報」をチェックした講師が自ら作っています。つまり、受講することで
それらの情報を手早くキャッチできる訳です。だから忙しいと思っている方にこ
そ、おすすめです。

↓科目別講座
http://www.hj.sanno.ac.jp/ps/page/7352

また、大阪では重点科目にフォーカスした「重点科目特訓講座」(全6回)を
6月26日(日)から開催します。

↓重点科目特訓講座【大阪】
http://www.hj.sanno.ac.jp/ps/school/8341


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【2】注目トピックス:パックコース新設
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■「消費者問題」強化パック 以下3科目でお得なパック!
 ~3科目 25,920円 → 23,300円とお得~

  「消費者問題」6/ 5 or 11(東京)
  「法律知識」 6/19 or 25(東京)
  「行政知識」 7/10 or 16(東京)

↓「消費者問題」強化パック
http://www.hj.sanno.ac.jp/ps/school/12386

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【3】注目トピックス:合格者体験記
   ☆☆☆ 先人の学習法をご参考に
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■全日本空輸株式会社 門元ゆかり様
 ~自分にあった学習方法・学習計画で時間を有効活用~

お客様の声をもとに課題改善を行い、お客様満足度を向上させるCS推進部に在
籍される門元様。仕事だけでなく、家事や子育てに忙しい毎日を過ごされている
中で、2015年度消費生活アドバイザー資格試験を見事に一度の受験で合格されま
した。その学習方法と時間の使い方をお聞きしました。

↓門元様の合格者インタビューページはこちら
http://www.hj.sanno.ac.jp/ps/page/13507


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【4】注目トピックス:平成27年度版 過去問題集 好評販売中!
   ☆☆☆ 試験の傾向とレベルを知ろう!
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平成27年度実施 徹底解説・過去問題集 大変お待たせしました!
試験の傾向を知るためにも、3年分以上の購入がおすすめです!

↓徹底解説・過去問題集のお申し込みはこちらから
http://www.hj.sanno.ac.jp/ps/page/6777


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┏━━┓【お問い合わせ先:消費生活アドバイザー試験対策マガジン発行事務局】
┃\/┃  e-mail:ls@hj.sanno.ac.jp
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学校法人産業能率大学 総合研究所 マーケティングセンター
〒158-8630 東京都世田谷区等々力6-39-15
TEL 03-5419-6088(平日9:00~17:00)、FAX 0120-691-959
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