このサイトの使い方

よくある質問

お問い合わせ

資料請求リストを見る

申込カートを見る

講座を探す
全講座一覧
ジャンルから探す
目的から探す
受講の前に
特集
ご受講の感想
お申込案内
コラム
|
受講サポート

~メールも文書も正しく書ける~ ビジネス文書入門

  • 土日祝除く3日前後で発送
  • eTextあり
  • 講師添削(Web提出)型

コースコード

A3F1

受講料

21,600

受講期間

3か月

在籍期間

6か月

「申込カートに入れる」をクリックして、内容確認画面にお進みください。

勤務先を通じたご受講について

勤務先を通してお申し込みの場合、特別受講料が適用される場合があります。
また、企業・団体様でまとめてお申し込みの場合、成績管理や請求書での受講料お支払い等が可能です。

主な対象者

部門を問わず、内定者、新入社員~中堅社員

ねらい

■伝えたいことが正しく伝わり、かつビジネスマナーやルールを踏まえたビジネス文書とビジネスメールの作成方法を身につけます。
■独学や経験でビジネス文書の書き方を身につけてきた中堅社員の方が、これまでのやり方を見直すきっかけにします。

特色

■定型文書(社外・社内)については、ケースによる場面設定に基づいて、良い例・悪い例を示し、間違いやすい箇所が一目で分かる紙面レイアウトを採用しました。

教材構成

●テキスト 3冊
●別冊 1冊
●添削 3回(講師添削型 Web提出可)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

カリキュラム

01
ビジネス文書の基本

1.ビジネス文書の基本 
2.正しい文章を書く
3.わかりやすい文章を書く ほか

02
ビジネス文書(定型)の実践

1.定型文書の基本
2.社外文書の作成―依頼、督促、お断り 
3.社内文書の作成―報告、マニュアル ほか

03
ビジネスメールの書き方

1.ビジネスメールの基本 
2.ビジネスメールの定型表現 
3.実践!ビジネスメール(社外編)(社内編) ほか

別冊
ビジネス文書 文例ハンドブック

専用webサイトからさまざまな文例データをダウンロードすることができます。

  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 教材到着後8日以内であれば、受講のキャンセルを承ります。教材の返送料、ご返金の振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。
  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 「再受講不可」のコースは、修了できなかった場合に未提出・不合格科目の添削が受けられる「再受講制度」(有料)を利用できません。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが予告なく変更になる場合があります。

「申込カートに入れる」をクリックして、内容確認画面にお進みください。

資料を取り寄せたい方はこちら
  • 年間ランキング2016
  • 人気ランキング
  • パックコースでお得にビジネススキルアップ!
  • あなたの講座選びをサポート学びコンシェルジュ
  • 資格試験カレンダー