このサイトの使い方

よくある質問

お問い合わせ

資料請求リストを見る

申込カートを見る

講座を探す
全講座一覧
ジャンルから探す
目的から探す
受講の前に
特集
ご受講の感想
お申込案内
コラム
|
受講サポート

匠シリーズ 品質管理を極める

  • 土日祝除く3日前後で発送
  • コンピュータ採点型

コースコード

A590

受講料

22,680

受講期間

2か月

在籍期間

4か月

「申込カートに入れる」をクリックして、内容確認画面にお進みください。

勤務先を通じたご受講について

勤務先を通してお申し込みの場合、特別受講料が適用される場合があります。
また、企業・団体様でまとめてお申し込みの場合、成績管理や請求書での受講料お支払い等が可能です。

主な対象者

製造業にお勤めの方、製造、研究開発、企画部門の一般・中堅~管理、監督者

ねらい

品質管理の考え方を理解し、改善手法の現場の問題解決活動に活かします。
■品質管理に関する基本的な考え方・進め方を理解し、品質の向上に活かします。
■製品の問題解決活動に参加できる知識を習得します。
■定番のQC7つ道具を活用し、不適合品の是正や予防に活かします。

特色

■巻頭に学習の進め方を図解し、迷わず学習に集中できます。
■JISやISO規格に基づき解説していますので、どんな場面でも通用する知識が身につきます。
■現場にありがちなケースを取り上げ、どのように考え、進めればよいかを丁寧に解説します。

教材構成

●テキスト 2冊
●添削 2回 (Web提出可)

カリキュラム

01
品質管理の考え方、進め方

1.品質管理の考え方
2.工程を数値でとらえる
・品質を決める特性と要因
・データから工程をとらえる
3.工程を管理する
・工程の異常を発見する
・検査、点検、監査とは
4.総合的な品質管理の展開
・品質保証とISO9000、PL法
・TQC、TQMによる品質管理の展開

02
QC手法による問題解決実践

1.問題解決の基礎知識
・問題解決の考え方
・問題解決の手順
2.QC手法の基礎知識
・チェックシート/特性要因図/散布図/ヒストグラム など
3.QC手法による問題解決の実践 (ケース)
現状の把握~対策の立案・歯止め

  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 教材到着後8日以内であれば、受講のキャンセルを承ります。教材の返送料、ご返金の振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。
  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 「再受講不可」のコースは、修了できなかった場合に未提出・不合格科目の添削が受けられる「再受講制度」(有料)を利用できません。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが予告なく変更になる場合があります。

「申込カートに入れる」をクリックして、内容確認画面にお進みください。

資料を取り寄せたい方はこちら