このサイトの使い方

よくある質問

お問い合わせ

資料請求リストを見る

申込カートを見る

講座を探す
全講座一覧
ジャンルから探す
目的から探す
受講の前に
特集
ご受講の感想
お申込案内
コラム
|
受講サポート

マーケティング・エッセンス

  • 土日祝除く3日前後で発送
  • リニューアルコース
  • eTextあり
  • 講師添削+コンピュータ採点型

コースコード

A1G3

受講料

16,200

受講期間

2か月

在籍期間

4か月

「申込カートに入れる」をクリックして、内容確認画面にお進みください。

勤務先を通じたご受講について

勤務先を通してお申し込みの場合、特別受講料が適用される場合があります。
また、企業・団体様でまとめてお申し込みの場合、成績管理や請求書での受講料お支払い等が可能です。

主な対象者

次世代リーダーを目指す方で、マーケティングの学習を基礎から始めたい方

ねらい

■マーケティングの中核をなす市場分析、商品戦略、価格戦略、流通戦略、コミュニケーション戦略の諸活動などについて学び、マーケティングプロセスの全体像を理解します。
■具体的な事例を通してマーケティングのフレームワークについて学び、マーケティングマインドを持って担当業務に取り組むための知識やスキルを習得します。

特色

■テキストは見開き構成で、マーケティングの全体像と主要テーマをキーワード単位に幅広く学べるよう工夫しています。
■リポートで、解答が1つではないケーススタディに取り組むため、実践力を養うことができます。
■ICTを活用したマーケティングなど、近年のマーケティングで重要となっている新しいテーマを積極的に盛り込んでいます。

教材構成

●テキスト 1冊
●ケース別冊 1冊
●添削 2回
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

カリキュラム

01
Marketing Essence

1.マーケティング概念と体系
・マーケティングとは ・マーケティング・コンセプトの変遷 ほか
2.環境分析
・マーケティング環境 ・ファイブフォース分析 ほか
3.ターゲット市場の選択
・マス・マーケティングとターゲット・マーケティング ほか
4.データ分析
・一次データの収集方法 ・マーケティングリサーチ ほか
5.商品戦略
・商品コンセプト ・商品の分類 ほか
6.価格戦略
・新商品の価格設定 ・競争志向の価格設定 ほか
7.流通戦略
・流通とその役割 ・小売業とは何か ほか
8.コミュニケーション戦略
・コミュニケーション・ミックス ・広告 ほか
9.マーケティングの新潮流
・インターナル・マーケティング ・環境マーケティング ・ストーリー・マーケティング ・カテゴリー・マネジメント ほか

特記事項

監修:産業能率大学 経営学部 准教授 寺嶋正尚
執筆:(学)産業能率大学 総合研究所 セルフラーニングシステム開発部

  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 教材到着後8日以内であれば、受講のキャンセルを承ります。教材の返送料、ご返金の振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。
  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 「再受講不可」のコースは、修了できなかった場合に未提出・不合格科目の添削が受けられる「再受講制度」(有料)を利用できません。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが予告なく変更になる場合があります。

「申込カートに入れる」をクリックして、内容確認画面にお進みください。