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受講サポート

ビジネス対人力シリーズ 相手の真意に応える!聴く技術・質問の技術

  • 土日祝除く3日前後で発送
  • eTextあり
  • コンピュータ採点+講師添削(Web提出)型

コースコード

A9W0

受講料

23,760

受講期間

2か月

在籍期間

4か月

「申込カートに入れる」をクリックして、内容確認画面にお進みください。

勤務先を通じたご受講について

勤務先を通してお申し込みの場合、特別受講料が適用される場合があります。
また、企業・団体様でまとめてお申し込みの場合、成績管理や請求書での受講料お支払い等が可能です。

主な対象者

相手の話を正しく聴き、的確に質問をするための技術を身につけたい方。

ねらい

■「聞く(=正確に情報を得る)」「聴く(=注意深く耳を傾け、内容を理解する)」「質問する(=相手の思いや考えを引き出し、より突っ込んだ話にまで踏み込む)」スキルやテクニックを身につけます。
■対話を通じた信頼関係の構築に「聴く」と「質問する」技術を役立て、より質の高い仕事を遂行できるようになることを目指します。

特色

■テキスト第1分冊では、準備編として「間違いなく聴くための心構え」を身につけ、その上で実践編にて、よく理解しながら聴くスキル、より深めるために引き出す(質問する)スキルを身につけます。
■テキスト第2分冊では職場でありがちなケースを取り上げ、実際のコミュニケーションシーンをイメージしながら学習できます。

教材構成

●テキスト 2冊
●添削 2回(コンピュータ採点型+講師添削型 いずれもWeb提出可)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

カリキュラム

01
「聴く技術」と「質問の技術」の基本を身につける

1.準備編 「効果的に話を進めるための聴く技術」
・聴くことは信頼関係づくりの第一歩
・聴くための姿勢・心構えを身につける
2.実践編1 「相手の話を聴く」
・「聴く」の土台となる「聞く」
・相手の真意を理解する聴き方とは
・真意を探るためのテクニック
3.実践編2 「質問で真意を引き出す」
・対話のシナリオをつくる
・質問の効果と特徴
・「良い質問」とは
・質問を効果的に活用する

02
ケースで学ぶ!聴き方・質問の仕方

1.相手の話を聴く
・セミナーに参加して情報を入手する
・上司の話から真意を読み取る
2.質問を活用し、話を引き出す
・社内報の記事を書くためにインタビューをする
・お客さまの真意を引き出すヒアリング
・問題解決を部下指導に活用する
3.集団の中で話を聴き、意見を引き出す
・問題の解決に共に取り組む
・ファシリテーションで「聴く」と「質問」を実践する

  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 教材到着後8日以内であれば、受講のキャンセルを承ります。教材の返送料、ご返金の振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。
  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 「再受講不可」のコースは、修了できなかった場合に未提出・不合格科目の添削が受けられる「再受講制度」(有料)を利用できません。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが予告なく変更になる場合があります。

「申込カートに入れる」をクリックして、内容確認画面にお進みください。

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