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受講サポート

~メールも文書も正しく書ける~ ビジネス文書入門 演習問題プラスパック

  • 土日祝除く3日前後で発送
  • 新コース
  • eTextあり
  • 講師添削(Web提出)型

コースコード

B8Y0

受講料

24,300

受講期間

5か月

在籍期間

10か月

「申込カートに入れる」をクリックして、内容確認画面にお進みください。

勤務先を通じたご受講について

勤務先を通してお申し込みの場合、特別受講料が適用される場合があります。
また、企業・団体様でまとめてお申し込みの場合、成績管理や請求書での受講料お支払い等が可能です。

主な対象者

部門を問わず、新入社員~中堅社員

ねらい

■伝えたいことが正しく伝わり、かつビジネスマナーやルールを踏まえたビジネス文書とビジネスメールの作成方法を身につけます。
■独学や経験でビジネス文書の書き方を身につけてきた中堅社員の方が、これまでのやり方を見直すきっかけにします。

特色

■定型文書(社外・社内)については、ケースによる場面設定に基づいて、良い例・悪い例を示し、間違いやすい箇所が一目で分かる紙面レイアウトを採用しました。
■5回の添削で、社内文書と社外文書の演習を繰り返し、ビジネス文書の作成スキルを徹底的に養成します。

教材構成

●テキスト 3冊
●別冊 1冊
●添削 5回(講師添削型 Web提出可)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

カリキュラム

01
ビジネス文書の基本

1.ビジネス文書の基本 
2.正しい文章を書く
3.わかりやすい文章を書く ほか

02
ビジネス文書(定型)の実践

1.定型文書の基本
2.社外文書の作成―依頼、督促、お断り 
3.社内文書の作成―報告、マニュアル ほか

03
ビジネスメールの書き方

1.ビジネスメールの基本 
2.ビジネスメールの定型表現 
3.実践!ビジネスメール(社外編)(社内編) ほか

別冊
ビジネス文書 文例ハンドブック

専用webサイトからさまざまな文例データをダウンロードすることができます。

特記事項

※「ビジネス文書入門」に、社内文書と社外文書を作成する演習型の添削を2回プラスしたコースです。

  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 教材到着後8日以内であれば、受講のキャンセルを承ります。教材の返送料、ご返金の振込手数料は、お客様