総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

異文化マネジメントのポイント Q&A・お申込み・お問い合わせ

商品の特徴  |  ご利用方法  |  動作環境  |  Q&A

Q&A

サービス内容について

Q.

「ケース映像でつかむ!異文化マネジメントのポイント」はどのようなサービスですか?

A.

赴任先で起こりうるマネジメント上の問題に対応するためのポイントを短時間で学習するための『個人学習支援ツール』です。
海外赴任までの準備期間が短く、異文化適応に不安をお持ちの方に特にお勧めします。

下記のステップでリアルな気づきを促進します。
(1)問題ケース映像を見る
(2)ワークシートを使って考える
(3)解説シートとポイントレクチャーシートで問題点と対策に気づく
(4)模範映像を見て実感する

学習内容や教材構成など概要は【商品の特徴】をご覧ください。

Q.

どのようにすれば利用できますか?

A.

会社のご担当者様(人事教育部署、労務担当部署など)が学習する対象者様を取りまとめていただいたうえで、本学の貴社担当アドバイザーまでお申しつけください。専用申込書をご案内いたします。

本学にてご受講者様の登録後、映像配信サービスにアクセスするためのユーザーIDとパスワード、専用サイトURLをご案内する受講開始案内をお送りします。案内に従って専用サイトにアクセスすることで学習を開始していただけます。

※個人様でのお申し込みは受け付けておりません。法人様からのお申し込みのみ、お受けしております。

Q.

ケース映像の会話は日本語ですか?

A.

ケース映像の会話はすべて英語です。画面下部に日本語訳の字幕が表示されます。

Q.

1つのIDで何名まで利用できますか?

A.

ご受講者1人につき1IDを発行します。1つのIDで同一時間帯に別のPC、ブラウザからログインすることはできません。
昼間は職場から、夜はご自宅から…といった別の時間、別の場所からの視聴であれば可能です。

<映像視聴にあたってのご注意>
以下のようなご利用はお断りします。
・1IDを複数名様で使うこと(交代で視聴する)
・1IDでログインし、複数の対象者様を集めて同時に視聴すること

Q.

ケース映像は保存して見ることができますか?

A.

映像コンテンツは暗号化され、ストリーミング方式で配信されます。ご受講者側の端末に映像データを保存することはできません。受講期間中に専用サイトにログインしてご覧ください。

受講終了日までの期間中は映像を自由にご覧いただくことができます。また、解説シート、ポイントレクチャーシートなどの付属教材(PDF)はダウンロードしてお手元でご覧いただくことができます。

Q.

ケース映像はDVDで販売していますか?

A.

ケース映像の別途販売はしておりません。
ご利用いただく場合は本サービスへのお申し込みをお願いいたします。

Q.

海外でも利用できますか?

A.

国によっては映像の再生ができないという例も発生しています。

・海外勤務者に受講させたい
・海外赴任予定者に受講させたいが、1ヶ月後には現地に赴任するので、着任後も引き続き受講期限まで利用させたい

といった場合には、現在自社の海外拠点に赴任なさっている方に以下のデモサイトURLをご案内いただき、現地の環境で『映像視聴サンプル』が正常に視聴できるかどうかを事前にご確認いただくことをお勧めいたします。

▼クラストリーム・デモサイト
http://view.classtream.jp/sample/

ページ先頭へ

サービス申込について

Q.

申込手続きについて教えてください。

A.

本学の貴社担当アドバイザーまでお申しつけください。
担当アドバイザーが不明の場合は、お手数でも 【お問合せフォーム】 にて『「ケース映像でつかむ!異文化マネジメントのポイント」申し込み希望』とお申しつけください。折り返しご案内いたします。

受講期間は、受講開始月の1日から翌月末までの2か月間です。受講開始前月の15日頃までにお申し込みください。

Q.

申し込み後、いつから利用できますか?

A.

受講開始月の前月末までに、ユーザーID・パスワード・専用サイトURLをご案内いたします。
案内に従って専用サイトにアクセスすることで学習を開始していただけます。
(ご利用期間は、受講開始案内にてご確認ください)

Q.

登録する受講者メールアドレスは携帯やフリーメールのアドレスでも良いでしょうか?

A.

原則として、ご受講者様のご勤務先のメールアドレスをご指定ください。

Q.

会社を通さずに個人で見たいのですが、個人申込はできますか?

A.

個人様でのお申し込みは受け付けておりません。法人様からのお申し込みのみ、お受けしております。
お申し込み後に発行されるユーザーIDとパスワードを使って、ご自宅からケース映像をご欄いただくことは可能です。

Q.

利用を始めたのちにキャンセルはできますか?

A.

専用サイトにアクセスしてケース映像の視聴を始めてからのキャンセルはお受けいたしかねます。
ただし、PC環境等の問題からケース映像の視聴ができない場合には、受講開始案内到着後8日以内であればキャンセルを承ります。この場合、お申し込みご担当者様経由でのご連絡をお願いいたします。

※映像の視聴が可能かどうかをご確認いただける専用サイトを用意しております。
お申し込みの前に以下のサイトにて動作確認をいただきますよう、お願いいたします。
http://view.classtream.jp/sample/ ←クラストリーム・デモサイトにジャンプします

Q.

受講期間の延長はできますか?

A.

2か月間を超えてご受講いただくことはできません。
受講開始案内に明記された受講期限を過ぎると、ユーザーIDとパスワードは失効します。

ページ先頭へ

サービス利用について

Q.

ユーザーIDまたはパスワードを忘れてしまったのですが?

A.

ID・パスワードお問い合わせフォーム】に必要事項を入力し送信してください。
本学にて確認のうえ、折り返しID(またはパスワード)をご案内いたします。

※IDまたはパスワードに関するお問い合わせは、お電話ではお答えいたしかねます。

Q.

1つのIDで、会社、自宅など異なる場所から利用できますか?

A.

例えば昼間は職場から、夜はご自宅から…といった別の時間、別の場所からの視聴は可能です。

1つのIDで同一時間帯に複数のPCで同時に視聴することはできません。

Q.

ログインができなくなったのですが?

A.

受講期間が過ぎている場合があります。受講期限を過ぎると、ユーザーIDとパスワードは失効します。受講開始案内にて受講期間をご確認ください。

なお、専用サイトがメンテナンス中の場合など、受講期間中にログインができない場合がございます。
メンテナンス時期は、専用サイトTOPページ「お知らせ」欄にて事前に案内いたしますので、随時ご確認ください。

Q.

受講者の登録内容が変更となった場合にはどうすれば良いでしょうか? (異動により勤務地やメールアドレスが変わった場合など)

A.

お手数でも、通信研修サポートセンターまでご連絡ください。

[通信研修サポートセンター]
〒158-8630
東京都世田谷区等々力6-39-15
学校法人産業能率大学 通信研修サポートセンター
Tel .03-5419-6084 Fax.03-6400-8818
9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始休業期間をのぞく)

ページ先頭へ

操作方法に関するトラブルについて

Q.

PCで動画が再生できない場合は?

A.

まずは【視聴推奨環境】をご確認ください。

映像を視聴するには、Adobe Flash Player11.1.0以上が必要です。Adobe Flash Playerがインストールされていない、またはバージョンが11.1.0未満の場合は、以下の画像をクリックし、Flash Playerプラグイン(ActiveXコントロール)をダウンロード・インストールしてからご利用ください。

また、インストールできない・映像が表示されないなどの場合、アドビシステムズ株式会社の【こちら】のサポートページをご参照ください。

Get ADOBE FLASH PLAYERAdobe Flashをご覧いただくにはFlash Playerの最新バージョンが必要です。
Flash Playerはこちらからダウンロードできます。
Q.

利用中に突然ログアウトしたのですが?

A.

同一IDで同時にログインがあった場合、後からログインした接続を有効化するため、先に接続したアカウントはログアウトします。
社内の別の方が同一IDを使ってログインしていないかどうか、などご確認ください。

※IDの複数名様でのご利用はお断りいたします。

ページ先頭へ

お問い合わせ・お申し込み

本学の貴社担当アドバイザーまでお申しつけください。

※個人様でのお申し込みは受け付けておりません。法人様からのお申し込みのみ、お受けしております。

「担当アドバイザーがわからない」「概要資料が欲しい」といった場合には、【お問合せフォーム】からお申しつけください。


商品の特徴  |  ご利用方法  |  動作環境  |  Q&A

研修のご相談、ご不明な点などお気軽にお問い合せください

お気軽にご相談ください お問合せはこちらから

関連情報

ページ先頭へ

  • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
  • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
  • デジタルカタログはこちらから
  • 官公庁・自治体職員向け研修案内
  • 総合研究所 経営管理研究所
  • グローバルマネジメント研究所
  • サンノーWebサポート
  • SuperGrace Web成績管理システム
  • マナビバサンノー
  • sannoメール登録

他のコンテンツを見る

SANNOが大切にしている活動スタンス
理想のイメージをお客様と共に創り上げるために、大切にしている活動スタンスをご紹介します。
人材育成・研修 用語集
人材育成・研修に関する用語集です。実務にお役立てください。