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新規システム・アプリケーション創出ワークショップ

課題例

・中核事業の縮小に伴い、新たな収益源創出に向けた新事業・新製品開発をする必要がある。
・市場や最終顧客のニーズを深堀りし、市場競争力の高い製品を創出したい。
・これまでの製品開発プロセスから脱却し、新たな付加価値のある製品を開発することが求められている。
・既存の技術、マーケティング知識を超えて、新たなマーケットを産み出すような製品開発を志向している。

ソリューションのポイント

新事業・新製品開発のためのテクノロジー・マーケティング(TM)ワークショップを実施し、イノベーションのタイプとその展開プロセスに沿った開発ステップ毎の会合を通じて、新事業・新製品開発コンセプトや具体的なシナリオを検討した。


<イノベーションのタイプと基本となる戦略>

ソリューション

アウトプット、成果

・アプリケーション・アイデア基本コンセプト

・アイデアコンセプトシナリオ


関連ページ

【関連資料】 無料進呈いたします。

テクノロジーマネジメント研究報 (A4・全121頁)
今後の製造業の経営環境を見据えて、現場の技術者の皆様にお考えいただきたいこと、あるいは知っていただきたいことを、本学研究員が問題提起しています。抜粋版(PDFファイル) はこちらからご覧いただけます。
技術管理者の課題認識調査報告書
従業員数1000人以上の企業に勤める研究開発、製造、生産技術など技術系の管理職(課長および部長)に対して、課題認識を尋ねる調査を実施しました。自社との比較、経営者層の課題認識との比較にもご活用ください。

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