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注目・人気のコースご紹介

自己啓発受講において特に注目を集め人気を博しているコースを、4つの軸に沿ってご紹介します。

コース名をクリックすると、詳細案内ページへリンクします。尚、一覧表中のNoは通信研修総合ガイド2015のコースNoと連動しています。

特定の年代層や女性層に人気のコース群!

ひと味違うミドルへ

ひと味違うミドルへ

歴史に学ぶ

28.幕末リーダーに学ぶリーダーシップ
激動の変革期を駆け抜けた幕末維新のリーダー達のリーダーシップを、彼らの決断や言動、行動から楽しみながら学びます。
29.「三国志」に学ぶ 激動の時代のビジネス戦略
混迷の乱世を生き延びた人々が駆使した戦略・戦術、厳しい環境下でのリーダー・フォロワーとしての振る舞いを学びます。
30.「論語」に学ぶ人徳力人を導く5つの力
政治的、経済的な踊り場に立たされ価値観が混乱した時代の今、人として経済人としての原理原則に立ち返るためのコースです。
31.戦国武将に学ぶ今を生き抜く力(ちえ)
困難な環境にひるむことなく主体的に仕事に取り組む姿勢を育てます。戦国の歴史を変えた女性たちの別冊つきです。

能動的に動く

27.スポーツに学ぶチームマネジメント
マネジメントやリーダーシップの基本知識を、サッカー、野球、ラグビー、競泳などの事例で学びます。本学スポーツマネジメント研究所が執筆にたずさわっています。
116.すぐに使える競争戦略のセオリー
「SWOT分析すると・・・」「フォロワー戦略としては・・・」日常の中で頻出する戦略的・マーケティング的なものの見方をコンパクトに深く学びます。

柔軟で強い女性のために

柔軟で強い女性のために

109.仕事Styleアップ ~仕事のON/OFFが人生に磨きをかける!
組織(仕事)からの期待と照らしつつ、女性社員から見た働き続けることへの不安を軽減する“ヒント”が満載。女性活性化を願う組織に。
32.自分とまわりのモチベーションUP術
自身のモチベーションを見極め、高めたり維持するスキルと、他者のモチベーションを高めチームで成果を上げるスキルを学びます。
113.もう仕事に振り回されない!時間活用の達人になる
仕事に翻弄されているビジネスパーソンが、「ムリ・ムダ・ムラ」を排除し自分なりの「ワーク・ライフ・バランス」を実現することを目指すコースです。
132.『日経WOMAN』で仕事レッスン ~自分を変える!仕事で輝く!
特別編集版テキストと毎月の『日経WOMAN』をもとに、仕事で輝くための自分革命とスキルアップのコツを学びます。
133.『日経WOMAN』で輝きアップ ~自信をつける!チャンスへ踏み出す!
特別編集版テキストと毎月の『日経WOMAN』をもとに、自信をつけて行動力を発揮するための実用的なノウハウを学びます。
259.アロマテラピー検定1級・2級受験対応~ アロマテラピー
趣味、健康法、ストレスコントロールの術として、“香り”の効用を科学的に理解します。基本的な精油11種を含むニールズヤード社特製キットつきです。
260.アロマテラピー検定1級・2級受験対応~ アロマテラピー
趣味、健康法、ストレスコントロールの術として、“香り”の効用を科学的に理解します。試験科目のひとつである「香りテスト」に対応する17種全ての精油を含むニールズヤード社特製キットつきです。

テーマ別に人気のコース群!

プロジェクト遂行のために

プロジェクト遂行のために

プロジェクト進行

25.実践 プロジェクトマネジメント ~チームをまとめ成果を出す
リーダーとして、定型的でなく不確実性の高い仕事に対して、適切に目標・プロセス・推進体制を設計し、チームや進捗をマネジメントして完遂する技術を学びます。
26.実践 ファシリテーション ~会議の成果を最大にする!
会議やミーティングをリードし、多様な価値観やバックグラウンドを持つメンバーから価値あるアウトプットを引き出してチームの成果を生み出す方法を学びます。

メンバーを支える

34.褒め上手・叱り上手・教え上手になる
実践場面を念頭に置いたカリキュラムと豊富なケースで、指導・育成の中核的なスキルとしての「褒める」「叱る」「教える」技術をマスターします。

万全の備え

40.職場で役立つ リスクマネジメント実践
仕事を進めるにあたり、リスクへの対応の早さ、的確さはその後の進行を決定的に左右します。ケーススタディを通じて、実際の現場で使えるリスクマネジメントの知恵とスキルを身につけます。
138.ずばりコンプライアンスがわかる
企業活動において「してはいけないこと」を正しく判断する能力を身につけ、ビジネス場面で法的な問題の発生を防ぐための知識やトラブル発生時の対処方法を学びます。

お客様と接する仕事の方へ

お客様と接する仕事の方へ

充実の対話

67.聞く力を磨く (ビジネス・ファンダメンタルズ・シリーズ)
良い聞き手になるコツは、正しい順序で相手の話を聞くことにあります。ワークを通じて実践力を身につけ、相手が話したくなりような聞き方を身につけます。
66.話す力を磨く (ビジネス・ファンダメンタルズ・シリーズ)
仕事意識の確認とスキルのレベルアップを図ることで、他者と協働しつつ自律的・主体的に仕事に取り組む中堅を育てるコースです。

ニーズを捉える

76.相手の真意に応える!聴く技術・質問の技術
相手の話を正しく聴き、的確に質問して相手の真意や思い、考えを引き出し、信頼を構築する技術を学びます。
69.説得・交渉力を高める (ビジネス・ファンダメンタルズ・シリーズ)(リニューアル版)
困りごとや不便なことについて、それが問題であることを発見し、解決策を立案し実行するまでのプロセスとスキルをわかりやすく学習します。

お客様満足

155.~サービス接遇検定2級対応~ 「接客力」を鍛える
実践場面ですぐ活用できる具体的な接客サービスのノウハウ・スキルを学び、お客様それぞれの状況に合ったサービスを創造し提供できる力(接客力)を強化します。
154.クレーム対応を極める ~クレームをチャンスに変える
小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基本的な知識と技術を習得し、コンサルティングセールスの実践を目指します。

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