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将来の収益の柱となる新商品の開発

課題例

・事業や商品のライフサイクルが成熟期に入り、新たな商品開発が求められている。
・自社のコア技術を活かしながら、将来の収益の柱となる事業を創出する必要がある。
・技術者のマーケティング力や企画力を高め、数多くの新製品案が生まれるようにしたい。

取組みの進め方

ポイント1 事業部へのインタビューを行い、市場と商品を分析することによって、新商品・新事業開発に関わる課題を導出した上でプロセスを設計した。

ポイント2 TRIZ(トゥリーズ)の知見に基づく技法を活用し、確度の高い将来予測や商品の機能設計を行った。

ポイント3 コンサルティングと並行し、広く技術部門の人材を対象とした教育を展開することにより、中長期的な現場力向上を図った。

取組みの進め方

アウトプット

・新商品企画および実現計画書

・プロセスを通じたプロジェクトメンバーの視野の拡大と、戦略思考力・商品企画力の向上

・技術部門リーダー層のプロジェクトマネジメント力の向上

・技術部門中堅層の技術的問題解決力の向上


関連ページ

TRIZ(トゥリーズ)

TRIZ (トゥリーズ)とは、旧ソ連海軍の特許審議官アルトシュラーが膨大な特許情報を分析した結果より導き出した一連の発明の法則をまとめたもので、「システムの理想性向上を目指すために、技術進化の原理に基づき、革新的アイデアを創出する合理的方法論」です。

研究開発・生産管理研修

「TRIZ」や「製品企画力向上」「創造的技術者の育成」「IE・VE」など、研究開発部門や生産管理部門向けの研修プログラムをご紹介しております。

コンサルタント・研修講師のご紹介

高度な専門性を持つエキスパート集団が、組織および個人の直面する課題の解決をサポートいたします。

その他の事例はこちら

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【関連資料】 無料進呈いたします。ご請求はこちらから。

テクノロジーマネジメント研究報 (A4・全121頁)
今後の製造業の経営環境を見据えて、現場の技術者の皆様にお考えいただきたいこと、あるいは知っていただきたいことを、本学研究員が問題提起しています。抜粋版(PDFファイル) はこちらからご覧いただけます。
技術管理者の課題認識調査報告書
従業員数1000人以上の企業に勤める研究開発、製造、生産技術など技術系の管理職(課長および部長)に対して、課題認識を尋ねる調査を実施しました。自社との比較、経営者層の課題認識との比較にもご活用ください。

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