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ホールディングス体制強化に向けた経営理念(WAY)の浸透

課題例

・グループ企業全体のベクトルを合わせ、求心力を向上させる必要がある。
・経営理念や行動指針を社員に浸透させることが求められている。
・理念浸透活動を担うチームがあるが機能しておらず、活動を強化しなければならない。

ソリューションのポイントと進め方

ポイント1 プロジェクトメンバーだけで活動を進めるのではなく、管理職層を「理念浸透リーダー」に任命し、リーダーを通じて職場メンバーに理念を浸透させるアプローチを取った。

ポイント2 理念や指針の浸透は一朝一夕に成し遂げられるものではないため、活動を3つのフェーズに分け、段階的に活動の幅を広げ全社的浸透を図った。

ポイント3 研修プログラムや映像教材といった理念浸透ツールの開発、さらに職場勉強会の推進や表彰制度の確立など、多面的なアプローチにより理念浸透を促進した。

理念浸透の基本ステップ

理念浸透に必要な3つの要素

取組みの成果

1.自社の経営理念について改めて考えることを通じて、日頃の業務と経営理念とのつながりを再確認することができたため、社員の仕事コミットメントや組織コミットメントの向上に結びついた

2.ホールディングス全体として大切にすべき価値観が共有されたことで、管理者の職場マネジメントにもプラスの効果があらわれた


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