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新規事業立ち上げ時の留意事項~最近の傾向・ご支援から見えること

SANNOエグゼクティブマガジン

既成の枠の外に置くこと

最近、「新規事業立案のお手伝い」についてのお問い合わせが増えています。新規事業というのは、とても魅力的な言葉です。他社の事例であっても、iPhoneや Wiiなどの成功事例を目の当たりにすれば、少なからぬインスピレーションを受ける訳です。挑戦心のある人材にとって、新規事業部はいまだに憧れの職場です。また、ある大手のコンサルティング会社では、新卒社員がやってみたい仕事の第1位は新規事業開発支援だそうです。

一方で、新規事業は成功が難しく、成功確率が千三つと言われたりもします。はじめてはみたものの最初の計画どおりに売上が伸びない、どんどん資金が投入されて赤字を垂れ流している、開始して2か月なのに予算を縮小する話が聞かれ始めた、等々。新規事業が壁に当たる例は、枚挙にいとまがありません。

大企業で新規事業が失敗する要因は、マーケット、リソース、マネジメントに分けて語られます。つまり、思ったほど売れない(マーケット)、計画どおりに進まず、PDCAが回らなく