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市場創造・顧客創出のためのマーケティング力強化

課題例

・製品の販売量を増やすため、市場調査の精度を高める必要がある。
・自社のマーケティング力を強化し、重点商品の販売戦略を作りたい。
・長期的視野、戦略的視座に立ってマーケティングを考えることのできる人材を増やしたい。

ソリューションのポイントと進め方

ポイント1 中長期的視点から自社のマーケティング力の底上げを図るため、プロジェクトには中堅クラスの担当者を集め、育成的なスタンスでプロジェクトを設計した。

ポイント2 単なる「マーケティング理論の学習」にとどめず、顧客向けのアンケート票を作成し、収集した情報から市場における自社のポジションを探り、今後の戦略立案につなげる実証的な構成とした。

ポイント3 いきなり全ての製品を対象とするのではなく、まずは対象となる製品群を絞りこんだ上で戦略の立案・検証を行った

プロジェクトの全体像

戦略の立案~実践~検証のサイクル

アウトプット

・市場調査報告書

・重点製品の販売戦略・計画

・営業育成方針・計画


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