・グループ全体の経営環境が厳しくなる中で、グループ外からの顧客獲得が求められている。
・これまでの営業スタイルを見直し、属人的な要素を無くす必要がある。
・外部顧客を獲得するための営業プロセスを新たに作らなければならない。
ポイント1 本社以外の新規顧客に対する営業活動を強化するために、まず自身の営業スタイルを把握すると共に、営業担当者としての原理原則を身につける内容とした。
ポイント2 業務プロセスを見える化し、社内関連部署との調整も含めた「営業として必要不可欠なプロセス」を含めた標準化モデルを作り上げた。
ポイント3 講師による一方的な教示ではなく、現場の社員が主体者として取り組み、かつ、必要な知識を必要に応じて獲得し、自らの手で自社の営業スタイルを作りあげることができるよう、ワークショップ形式で研修を進めた。
・自社版オリジナルの営業活動プロセスモデル | ![]() |
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