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営業担当者基本研修

対象者

新任や営業経験1年前後の営業担当者で、営業の基本の習得(再確認)をしたい方

研修の概要

顧客訪問に必要な理論とスキル(技術)の基本を学びます。
これから営業を始める新入社員や新しく営業に配属されて 不安や抵抗を感じている方はもとより、すでに営業経験のある営業担当者でも、「基本原則を再確認したい」と考えている方も、営業活動の基本を総合的に習得することができます。

研修のねらい

1.営業担当者の役割と心構えを学ぶ
2.顧客との円滑なコミュニケーションの実現に向けて、基本原則と基本動作を習得する
3.顧客訪問活動のプロセスを理解する
4.顧客訪問場面の実習を通して学習内容を確認する
5.今後の営業活動に向けて、自分自身の重点課題を明確にする

スケジュール

  9:00 - 12:00 13:00 - 17:00
1日目 1.オリエンテーション

2.営業担当者の役割と心構え
・営業とは
・営業担当者としての心構え
・営業担当者に必要な能力
(知識・技能・態度)
3.顧客とのコミュニケーションに必要な基本原則と動作を習得する
・顧客訪問時のマナー(ロールプレイング)
・コミュニケーションの基本(ロールプレイング)

4.顧客訪問活動のプロセスを理解する
【STEP1:顧客活動前】
・訪問目的の明確化/訪問計画の立案   
・アポイントメントのとりかた
・資料/ツール類の準備・情報収集    
・商談の準備(提供情報・収集情報の明確化)
2日目 (4 つづき)
【STEP2:顧客訪問活動】
・商談の進め方
【STEP3:顧客訪問の事後活動】
5.顧客訪問場面の実習を通して学習内容を確認する
・対象顧客と状況の設定(個人演習)
・訪問準備(メモの作成・リハーサル)
・顧客との面談実施(ロールプレイング)
・グループ内相互評価/講師による総括コメント

6.今後の営業活動に向けて自分自身の課題を明確化する
・2日間の学習内容を振り返り、自分自身の課題を明確化する

☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。

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