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戦略的グループ企業経営に向けた本社体制の再構築

背景(問題状況)

 F社は20社の関連グループ企業を有する大手企業だが、近年その関連会社の中からグループに対して影響を与える成長企業が育ってきていた。

 一方、本社スタッフは日々の業務に追われ、将来に向けた戦略的な活動ができていない状況だった。

 そのため経営トップより、親会社としての看板(ブランド、経営資源、経営ノウハウなど)を守ることができる本社体制の見直しが指示された。

ソリューション

・本学およびF社事務局との協働により検討を進め、F社としてのオリジナリティが出せるようなグランドデザインを描いた。

・本社体制の再構築により、現場で様々なコンフリクトが発生することが予見されたため、グランドデザインの検討と合わせ、体制移行後のコンフリクト解決策についても同時に検討を進めていった。

本社体制再構築の検討ステップ

アウトプット、成果

・本社機能の重要事項の分析および整理

・新たな本社組織図

・部門の基本ミッションおよび業務のアウトライン

・新体制移行計画書


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