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組織の課題別 活用形態

貴組織の課題や育成テーマに合わせて、通信研修のさまざまなしくみを活用、連動することにより、より効果的な能力開発を実施することが可能です。

◆対象者必須受講(指名受講型)

自己啓発受講(受講者選択型)

活用形態の導入メリットと留意点

図をクリックの上、内容をご確認ください。

活用形態の導入メリットと留意点

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対象者必須受講(指名受講型)

昇進・昇格連動型

特定の通信研修コースの修了を昇進・昇格の必要条件とする活用形態です。

「昇進候補者が、マネジメントの基礎知識と心構えを備えたうえで昇進するようにしたい」「昇進・昇格後の学習ニーズの高い時期に、すぐ実務に役立つ内容を学習したい」などのご要望をお持ちの組織におすすめします。

昇進・昇格連動型

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ポイント制連動型

職位や等級、職能毎にあらかじめ選択可能なコース群と修了ポイントを設定し、既定のポイント相当分の通信研修受講を昇進・昇格要件とする形態です。

「昇進・昇格要件とその蓄積を分かりやすく明示したい」「昇進・昇格の検討に際し、一定程度以上の能力やスキル、態度が備わっていることが明らかにわかるようにしたい」「学習履歴と人事とを連動させたい」などのご要望をお持ちの組織におすすめします。

ポイント制連動型

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職能資格要件・コンピテンシー連動型

求められる能力要件を満たす知識・スキルの習得や、該当する資格や役割・職責に必要なコンピテンシーを高めるためにラインナップされた通信研修を受講する形態です。

「職能資格要件の見直しに伴い、必要な知識・スキルの習得やブラッシュアップを効果的に行ないたい」「コンピテンシーに対応させて研修メニューを紹介したい」などのご要望をお持ちの組織におすすめします。

コンピテンシー・職能資格要件連動型

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目標による管理制度連動型

目標による管理制度における個人の能力開発目標を、通信研修の受講によって達成していく活用形態です。

「全社員それぞれにおいて、キャリア構築に役立つ学習を毎年少なくとも1テーマは必須で実施したい」「できるだけ職務と連動させて効率的に実施したい」「目標による管理制度を運用するにあたり、能力開発へもより積極的に取り組むしくみをつくりたい」などのご要望をお持ちの組織におすすめします。

目標による管理制度連動型

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特定課題連動型(会社・部門・資格取得)

特定テーマにおける問題解決のために、通信研修を活用する形態です。

「集合形式での研修は実施が難しい状況なのだが、OJTリーダー全員に"コーチング"について学んでほしい」「営業担当者が契約業務を法務担当者に丸投げ状態で、業務全体の効率が良くない。営業担当者も多忙ではあるが、最低限の法律知識を学んでもらい、業務の手戻りやトラブルを無くしたい」などのご要望をお持ちの組織におすすめします。

特定課題連動型

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ブレンディング型

「集合研修」と「通信研修」を連動させ、それぞれの持つ特長を最大限に引き出して、全体的な研修効果をより高めることを目的とした活用形態です。

「集合研修の時間が限られているため、自学可能な知識学習をあらかじめ済ませておいて集合研修を効率的に進めたい」「集合研修で学んだ内容の定着を図り、学習効果をより確実にしたい」などのご要望をお持ちの組織におすすめします。

ブレンディング型

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自己啓発受講(受講者選択型)

ポイント付与・カフェテリアプラン型

社員が年間に活用できるポイントを付与し、学習カリキュラム(通信研修や選択型集合研修、公開セミナーなど)の選択を各社員に委ねる形態です。

「社員が各自で選択できる学習機会を、通信研修、集合研修、セミナー等、学習手段も含めた様々なメニューの中から提供したい」「前年度の成果評価が高かった社員へ、インセンティブとして学習機会を多く設けるしくみをつくりたい」などのご要望をお持ちの組織におすすめします。

ポイント付与・カフェテリアプラン型

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自己啓発型

企業における自己啓発援助制度の一環として、多様な通信研修コースを紹介し、受講を勧めるとともに、受講修了者に一定の受講料を補助することの多い形態です。

「職務遂行上で発生する多種多様な個別の学習ニーズに対応できるようにしたい」「社員が各自興味を持つ内容の学習を支援することを通じ、組織全体の学ぶ風土を醸成したい」などのご要望をお持ちの組織におすすめします。

自己啓発型

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