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第 12 号 TRIZ による新規事業開発・新商品企画( 2001 年 4 月)

TRIZ Letter 第 12 号掲載

(学)産業能率大学 経営開発本部 教育・コンサルティング部
主幹研究員 TRIZ スペシャリスト 中村 芳樹

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    1.新商品企画・新規事業開発へのTRIZ適用
    現代 TRIZ は、アイディエーシヨン社のボリス・ズルーチンらの成果により新商品企画・新規事業開発等へ使われ始めている。

    2.技術の側面からの新規事業・新商品開発の必要性
    TRIZ は、技術を進化の過程からマクロ的に捉えて、今後の方向性を占うという点で、目先の変化に流されたり、使用者の気まぐれに翻弄されることを防ぎ長期的な視点に立ったものづくりができるようになる。

    3.主なテクニック
    「技術進化のパターン」、「システムアプローチ」、「 S 曲線理論」、「 IPS 」、「 AFD 」、「ハイブリディゼーション」、「第二機能の活用」について概要を解説している。

    4.新たな商品の方向を見つける基本的考え方
    DE は技術予測の方法にとどまらず、将来の新製品開発・企画や新規事業企画のための意思決定の方法論である。 DE の基本的考え方の流れを解説している。

    本要約は、極めて簡単に要約したものですべてをお伝えしていないことをお含みおきください。

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