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オリエンテーション【連載 ビジネス思索塾】

ビジネス展開の中核を担う人材には、業務遂行に向けた専門性を磨くだけでなく、ビジネスとの関わりを根底で支えるとともに意思決定にあたっての判断基準ともなる自分自身の“ものの見方と考え方”を研ぎ澄ますことも求められてきます。

混迷の時代だからこそ、自らで考え、自らで行動し、自らで内省する「自立した個人」に向けた「自己スタンス」を固めていく試みが大切だと考えています。

そこで今回より、シリーズでビジネスの思索を深めていくヒントとして、ホームページ上で、『ビジネス思索塾』と題して連載していきます。

※本連載は、本学総合研究所教授の曾小川 久英の執筆をホームページ用に編集したものです。

※所属・肩書きは掲載当時のものです

    総合研究所 客員研究員:曾小川 久英

    曾小川 久英            学校法人産業能率大学        総合研究所 客員研究員

    【お断り】文中でのトピックスについては、読者の皆様方に「こうあるべき」「こう考えて欲しい」と主張するものではありません。本コラムの主旨はあくまでも、ご自身が深く考えていただくためのきっかけをご提供するものです。そのために本連載の内容に触れて、ご自身の意見(異論含む)を振り返ったり、確立いただく中で、ご自身の思考の座標軸をつくるヒントとしていただければ幸いです。

    ビジネス思索塾の全体構成と主旨

    ビジネス思索塾は大別すると2つのpartで構成する。

    Part1:<観・想・志>を研ぎ澄ます

    <観・想・志>、はじめてきかれる言葉だと思う。<観・想・志>は、「自分と社会やビジネスとの関わりを根底で支える自分なりのものの見方と考え方」「意思決定や判断選択にあたっての基準や前提や指針となる自らの価値規範」を総称的に表現した言葉である。
    <観>:世界観、歴史観、人間観、組織観、事業観、仕事観 ・・・・・
    <想>:社会への想い、ビジネスへの想い、組織への想い、仕事への想い ・・・・・
    <志>:自分が成し遂げたいこと、自分の存在価値、自分の使命 ・・・・・


    ビジネス的・専門的な領域ではなく、〈観・想・志〉はリベラル的な領域であり、「大局的な視点」「本質洞察」「見識」「教養」「インテリジェンス」などとも言い換えられる。
    ・Liberal:進歩的な、自由な、寛大な、幅広く豊富な、教養的な
    ・Liberal arts、Liberal studies:一般教養科目
    ・ビジネス的領域:マーケティング、財務会計、生産物流、情報技術、組織人事などの知識と技術
    ・専門的領域:業務遂行に向けた固有的・業界的な知識と技術

    自分なりの見解や行動指針を鮮明にするときにも、ビジネスの展開過程で判断や選択をするときにも、そのベースとなる自分自身の<観・想・志>が大きく影響せざるをえない。
    part1では、大人として、社会人として、リーダーとして、自らの<観・想・志>を研ぎ澄ますための視点や手がかりを探索したい。

    Part2:曖昧さを切り拓く

    <曖昧さ>、唐突でわかりにくい言葉だと思う。<曖昧さ>を代表用語にしているが、「不確実性」「不透明さ」「複雑さ」「多様性」「輻輳した状況」「カオス」などとほぼ同義である。

    私たちは曖昧な世界に生きている。曖昧な世界を相手にビジネスを展開している。だれかが曖昧さを見つめ、曖昧さを解釈し、曖昧さに道筋をつけて、曖昧さを切り拓かねば、継続的な成果の創出や目標の達成はおぼつかない。実感に照らして自分の頭で深く考え、自分の考えを自分の言葉で語り、リーダーシップを発揮したマネジメント展開を発揮したマネジメント展開が必要なのだ。

    part2では、大人として、社会人として、リーダーとして、曖昧さを自らで切り拓くための姿勢や観点を検討したい。



    それではビジネス思索塾を開講します!
    まずは、part1その1『精神の再構築』からスタートです。

    当コラム執筆の曾小川講師による公開セミナー開催中

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