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マネジメント実践研修

管理者の役割とは、上位目標・方針を受け自職場の使命を明確にし、メンバーを束ねて目標を達成していくことです。
この研修では、事例研究や演習を通じて「職場構想力」と「職場運営力」を兼ね備えた管理者を養成していきます。

研修のねらい

【1】 管理者の役割と必要な能力を理解する
【2】 「内外の職場環境の構造的なとらえ方」と 「戦略的な職場構想の形成方法」を身につける
【3】 職場構想の実現に向けた菅理者のリーダーシップを理解する
【4】 人材活用とチームづくりの留意点を理解する
【5】 職場で実践するための具体的行動計画を検討する

研修の特色

【1】 先行きが見通しにくい状況下でメンバーを束ね、目標を達成していくために必要な
  「職場構想」を検討し、具体化していきます

【2】 さまざまな関係者の聞で板ばさみになりながらも、 関係者を巻き込み効果的なリーダー
  シップを発揮するためのポイントを学ぶことができます

【3】 診断ツールを組み合わせることで、自職場の状況を客観的に捉えることも可能です
  (別途オプション)

研修の基本概念

プログラム

1日目
内容 ポイント
オリエンテーション ○研修の概要
○研修の進め方
1.
管理者の役割と能力
○自己の振り返り
○管理者の役割
○管理者の能力
2.
職場構想
○環境変化の中で生き残るためには
○職場構想を持つ
○職場構想検討のステップ
○職場づくり
3.
主体的な目標・方針
○目的、目標、方針の共通理解
○組織活動の軸となる目標・方針
○目標設定と運用の技術
2日目
内容 ポイント
前日の振り返り
4.
『板ばさみ』状態におけるリーダーシップ
○板ばさみの状態
○リーダーシップ発揮のポイント
5.
職場メンバーの把握と育成
○メンバーを活かす考え方
○メンバーの把握
○ダイバーシティ・マネジメント
○メンバーの育成計画
6.
チームづくり
○管理者に求められるチームづくり
○チームづくりのステップ
7.
研修のまとめ
○自職場の活動計画づくり

☆スケジュール(プログラム)はご要望にあわせてカスタマイズが可能です。

研修のご相談、ご不明な点などお気軽にお問い合せください

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