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コンサルティング実施にあたっての留意点

費用

 お客様から本学にお支払いいただく料金は、作業開始に先立って取りかわす契約書によって決まります。
 その費用のうち、コンサルティング料金は、本学がお客様に対して提供するサービスに要する総費用であり、具体的には「プロジェクト内容」とそれにかかわ る「スタッフの数」と「期間」により算出されます。したがって、成果保証による成功報酬的なものであったり、仲介手数料的な性質のものではありません。

諸経費

 本学がお客様になりかわって、立て替え払いをする諸経費は、その実費を契約金額とは別に費用発生のつど請求させていただきます。
 諸経費の主なものは、交通費、資料費、宿泊費、報告書印刷費などです。

お支払い方法

 コンサルティングに関する料金の支払い方法は各種ありますが、契約金額を作業期間で割った均等月払い方式が一般的です。
 また、契約金額とプロジェクト内容によっては段階別に支払う場合もあります。

本学へのご依頼のパターンは大別して3つあります

 第1のパターンは、講師派遣やセミナー・通信研修の受講といった本学のサービスをすでに受けられているお客様が、その経験から安心して発注されるケースです。

 第2のパターンは、本学のコンサルティングのサービスを受けた経験を持たれるお客様から、その実績評価に基づいて、他のテーマへ発展させていくケースです。この場合は、双方すでに経験済みのため、相互信頼の基盤があり、大変好ましい関係で維持されます。

 第3のパターンは、全く初めて本学のサービスを受けられる場合です。この場合も
(1)内容的にはすでに他団体のサービスを受けられた結果、本学へ乗り換えられる場合と
(2)全く企業として初めてこの種のサービスを受けることになった場合に分類されます。

 (1) の場合、本学と他団体の質的差異をお客様が理解されているケースが多く、あまり問題はありません。(2)の場合、初めての発注ということもあり、お客様の 問題点はかなり具体的であり、対象範囲も限定されているケースが多いようです。したがってこのケースは本学の実力を短期間で、比較的安いコストで把握できる機会にもなるものと考えています。

 皆様のお問い合せをお待ちしております。