総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

MOTの新展開

本書は、技術革新から顧客価値・事業価値創造へつながるMOT(技術経営)を通じたビジネスモデルの展開方法をご紹介しています。

出版社:産業能率大学出版部
価格:¥ 2,700 -(8%税込み)
編著者:(学)産業能率大学総合研究所MOT研究プロジェクト編
原田雅顕・岩井善弘・澤口学・松尾尚共著

備考: 336 頁/ 2008 年 12 月


いま、MOT(技術経営)に求められる最大の課題は、技術革新そのものではありません。
大切なことは、いかにして顧客満足(「客価値」)と自社の利益(「事業価値」)を最大化できるビジネスモデルを構築するかということです。本書はこの課題に応えることを目的にしています。
本書は、『テクノロジー・マーケティング』と『バリューイノベーション』の内容をさらに発展させ、価値創造活動の主軸をイノベーションの推進パターンから、製品アーキテクチャ戦略を中核とするビジネスモデルに移し、顧客価値と企業の事業価値(利益、付加価値)を創造するための考え方と方法を解説することを主眼としています。

    MOTの新展開.jpg

    主な内容

    第1章MOTの概要
    第2章技術戦略
    第3章イノベーションのパターン化戦略
    第4章部品メーカーの製品アーキテクチャ戦略
    第5章セットメーカーおよび素材メーカーの製品アーキテクチャ戦略
    第6章MOT関連計量技法

    ご購入はこちら

    ページ先頭へ

    • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
    • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
    • 通信研修デジタルカタログはこちら
    • 公開セミナーデジタルカタログはこちら
    • 官公庁・自治体職員向け研修案内
    • 総合研究所 経営管理研究所
    • グローバルマネジメント研究所
    • サンノーWebサポート
    • SuperGrace Web成績管理システム
    • マナビバサンノー