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安達 隆男 Adachi Takao

学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 主幹研究員

◆ 自動車部品メーカー:「次期経営者育成と経営戦略策定」実践指導、「問題解決12日間研修」
◆ 自動車メーカー:バックキャスティングによる創造型アプローチによる「革新的人材の創出」研修
◆ 通信会社:「創造型アプローチによる新事業開発と幹部候補育成」「変革リーダー育成研修」「MOT実践研修」
◆ 化学会社:「創造型アプローチによる新商品開発」
◆ 医療器機メーカー:バックキャスティングによる「創造型アプローチによるロードマップ作成」
◆ 2006年:経済産業省MOT関係プロジェクト「技術経営プログラム開発」に主査として大手OA機器メーカーとの共同にて参画。「マーケティング思考に基づく問題発見とイノベーション実践」プログラムを開発。
◆ 化学薬品メーカー:「素材メーカーのためのマーケティング」実践研修

    経営管理研究所研究員:安達 隆男

    ◆ OA機器メーカー:「経営に資する技術問題解決」実践指導・「創造型アプローチによるソフトウエア開発」研修
    ◆ 物流機器メーカー:「戦略策定と新事業開発」実践指導
    ◆ 医薬品メーカー:知的財産部「知識(特許)創造の経営」
    ◆ 研修として「ロジカルシンキング」「創造型ビジネス構築」「ブレイクスルー思考研修」「TRIZによる革新的問題解決」「創造型・新商品開発」「マーケティング研修」等、幅広い業種に実績多数
    ◆ 近年は、バックキャスト思考による創造型アプローチを主体とした経営・マーケティング領域と技術領域の双方にまたがる事案の実践コンサルティングを展開する。

    『創造型マーケティングのすすめ』についてはこちら

    著作物など

    「家庭用デジタル機器における市場投入のタイミング・モデルの設定」論文
    「東京都中小企業白書」 東京都商工指導所
    「経営に資する技術問題解決」論文
    「TRIZ設計法」論文
    「実践・創造型マーケティング」(共著)産業能率大学出版部
    「世界観の転換によるコンサルティングプログラム創造支援」論文
    テクノロジーマネジメント・ソリューションセンター研究報
    「現場観察からのスピードものづくり企画・設計法」

    所属学会・資格

    • リスクマネジメント協会認定プロジェクトマネジャー
    • 日本創造学会会員
    • TRIZ スペシャリスト(Idaation International 社認定)
    • MOT(Master of Management of Technology)

    動画による研究員紹介

    詳細はこちらからご確認いただけます。

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