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公開セミナー体験レポート「ケースメソッドで学ぶ経営戦略」 - このセミナーに注目!-

セミナー体験レポート ケースメソッドで学ぶ経営戦略


・ケースを通じて経営戦略のポイントとスキルを学習するセミナーです。技法や理論だけの学習では、いざ現場で戦略を構築するときに、様々な壁にあたり頓挫する場合があります。

・本セミナーでは分析手法等をどのように扱うのか、また産業界では、経営戦略をどのような手順で構築しているのかにポイントを置いて指導を進めて行きます。

    主席研究員 中根 貢

    学校法人産業能率大学 総合研究所 経営管理研究所 戦略・ビジネスモデル研究センター 主席研究員 中根 貢


    本格的な夏を迎えた2018年7月17日~18日、ケースメソッドで学ぶ経営戦略の第1回目が代官山で開催されました。
    当日は、食品、情報システム、自動車部門メーカー、物流、流通・小売など様々な業種業態の方々にご参加いただきました。
    本セミナーは、自社の次世代リーダー教育において、他社との他流試合を通じて視野拡大やものの見方を磨く場をセミナーで実施できないか?という声に応える形で18年度に新設させていただきました。
    今回、第1回目セミナーの模様をリポートさせていただきます。

    ・オリエンテーションにおいて、講師から受講者にセミナーの3つのねらいをお伝えしました。
    ・この3つのねらいを達成するために、グループで日本クラフト社の戦略ストーリーを紡ぎだす体験を通じて、体系的に経営戦略策定ステップと戦略フレームワークを取得いただきます。

      セミナーのねらい

      日本クラフト社のケース

      自動車部品事業、生活関連事業、エネルギー事業を世界規模で展開する実在の企業を参考に作成されたケース

      経営戦略策定のフロー

      ・今回の研修で学ぶ経営戦略のフレームワークは、誰がやっても同じ答えとなる数学の公式のようなものではなく、扱う人により答えが変わります。
      ・したがって、フレームを活かして斬新な戦略を生み出すためには、扱う人の「センス」、具体的には視野の広さ、解釈力、感性など「総合的な人間力」が問われます。
      ・「センス」を磨くためには、多様な視点・考え方を持つ他者との議論を通じて自らの固定観念を打破することが必要になります。
      ・こうした観点から、自らの「センス」磨きには、他社との他流試合が行える公開セミナーが最適となります。

        ・いくら優れた戦略であっても、「それならいけそうだ!」と現場に響かなければ戦略が実行されることはありません。
        ・過去の戦略実行の傑作となる実在の企業事例をもとに機能する良い戦略とは、誰もがわかる「単純明快」で現場を実行に駆り立てる「ピュア」な戦略であることをお伝えしました。


          【1日目】 経営理念の咀嚼~環境分析~クロスSWOTによる施策出し

          ・1日目は、日本クラフト社のケースでクロスSWOTによる施策の洗い出しまでを行いました。
          ・経営戦略策定のフローに基づきStepごとに必要となる概念理解の講義を挟み、各チームで段階的に事例ケースの戦略立案を煮詰めていきました。
          ・アウトプットをホワイトボードにまとめてクラスで発表し、講師のファシリテーションによるクラス全体での質疑応答を通じて学びを深めていきました。


            【2日目】 戦略ストーリーのプレゼンテーション

            ・2日目は経営戦略策定のフローに沿って事業ドメインの検討以降を講義、グループワーク、クラス討議のサイクルを回し、戦略ストーリーを形作っていきました。
            ・2日目の最後に、今後日本クラフト社がとるべき戦略ストーリーを1枚のチャートに結晶化し、1日目から検討してきた各ステップのアウトプットの検討プロセスとあわせて、プレゼンテーションを行っていただきました。
            ・日本クラフト社の経営陣がGOサインを出すかの観点からプレゼンテーション内容を吟味し、クラス討議によって戦略立案の要諦を相互学習しました。

            ここまでが受講レポートとなりますが、受講者のみなさまには2日間にわたり熱心かつ意欲的に研修をご受講いただきました。
            最後に、最終日に配布されたCSシート(受講後アンケート)の記述から受講者の皆様の声を抜粋でご紹介させていただきます。


            参加者の声(CSシートから抜粋)

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