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地方創生実現のためのシティプロモーション

地方創生とシティプロモーションは同心円

 地方創生=まち・ひと・しごと創生は、人口急減・超高齢化のなかで、それぞれの地域が住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくことが目的です。
 シティプロモーションも、わが市・わが町・わが村を「行ってみたい」「住んでみたい」「誇りとしたい」自治体に変えていく総合政策であり、地方創生と同心円を描く取り組みといえます。
 シティプロモーションは、さまざまな住民(居住者・事業者・各種団体等)から選ばれる自治体に変貌するための能動的な活動であり、そこには地域再生・観光振興・住民協働などさまざまな概念が含まれます。 

 シティプロモーションを研究している牧瀬稔氏(関東学院大学准教授・シティプロモーション自治体等連絡協議会後方支援者)はシティプロモーションの具体的取組みを以下のように整理しています。

①認知度の向上(自治体の知名度の向上) ⑥スタッフプライドの育成
②情報交流人口の拡大          ⑦協働人口の増加
③定住人口の増加            ⑧企業誘致進展
④交流人口の増加            ⑨人口還流の実現
⑤シビックプライドの醸成        ⑩地域活性化


         出所『地域創生を成功させた20の方法』(牧瀬稔著・秀和システム)

選ばれる自治体をめざして

 地方から大都市への『人の流れ』を止める。そのためには若者に住んでみたいと思わせる地域を創らなければなりません。それに必要なことは、都市が、町が、村が魅力を創り、伝えることです。
 そこから人々はその地域に関心を持ち、「行ってみよう」と足を運び、そして家を構えるのです。
 こうした我が市を、我が町を、我が村を「選ばれる自治体」に変貌させていくこと。これがシティプロモーションの大きな目的のひとつです。

    シティプロモーションイメージ


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