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営業マネジャー研修

対象者

新任の営業マネジャーからベテランの営業マネジャーまで

研修の概要

従来の職場構想アプローチではなく、セールスマネジャーを主体とした本音アプローチでマネジャーを取り巻く環境を整理し、直面する課題に対する「答」を相互啓発(グループダイナミクス)を通じて創り、現場に持ち帰ります。

研修のねらい

  • 宮業マネジャーを取り巻く5フォースを把握する
  • 直面する課題を明確にし、「答」を創る
  • 参加者の相互啓発(グループダイナミクス)を最大限に活用する

プログラム

  9:30 - 17:00
1日目 オリエンテーション
・ 研修の特長と狙い
・自己紹介

1.営業Mgrを取り巻く問題状況の俯瞰
(1)営業マネジャーを取り巻く問題状況
(2)問題状況を俯瞰のための5フォースモデル
(3)想定される問題

.事例研究ーある営業課長の悩みー
(1)想定される問題状況の把握
(2)問題状況の俯瞰

.重点課題の設定

.ボトルネックソリューション
(1)解決ストーリー実現のための考え方
(2)ボトルネックソリューション
2日目 前日の振り返り
  
.「自分の答」を創る 
(1)問題状況の俯瞰
(2)チェックリストによる問題の整理
(3)問題の優先順位付け、課題の抽出
(4)ボトルネックソリューション
・個人ワーク、グループ討議


.解決ストーリーづくり
・ マネジメントコンポジションの作成
・ 意思発揮の3側面

研修のまとめ
講師からのコメント
明日からの活動に活かす

☆スケジュール(プログラム)はご要望にあわせてカスタマイズが可能です。

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