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論文審査

論文審査とは

「論文審査」は、長文の記述を課すことによって、記述内容から受験者の思考プロセスを読み取り評価するもので、コンセプチュアル・スキルの測定に適したツールです。

論文審査では、作文やエッセイとは異なり、何らかの題材について、分析・検討・提言を行うことが要求されます。絶対的な正解はなく、説得力のある提言が高い評価を得られます。書いたことのみならず、能力要件と照らし合わせて「何を書かなかったのか」といった観点からも評価されます。

また、記述全体の印象批評ではなく、評価したい対象に応じて基準を設け、基準ごとに定量的に評価します。それによって受験者の長所と短所がわかるとともに、合計点によって受験者間の序列化が可能となります。

論文審査導入のメリット

コンセプチュアル・スキルの評価に最適なツール

コンセプチュアル・スキルとは、知識や情報などを収集し、体系的に組み合わせ、複雑な事象を概念化することにより、物事の本質を見極めていく能力をいいます。事業構想を練ったり、戦略を立案したり、職場の課題を形成したりする上で必要不可欠なスキルです。
受験者の目に見えない思考プロセスは、書くことによって初めて検討の俎上に載せることができます。論文審査に代表される長文記述試験が、コンセプチュアル・スキルを評価する上で最適なツールといえます。

期待する能力要件の定量化

論文審査では、評価基準を設けて、基準ごとに定量的に評価します。基準は自由に設定できるので、評価したい対象を貴社の重要度に応じて点数化することが可能です。
ただし、妥当な結果を得るためには、評価対象を明確に定義し、それを具体的な基準に落とし込むことが必要となります。その上で、最適な論文形式を採用し、受験者の記述を引き出すための適切な課題設定が必要となります。

フィードバックコメントにより能力開発を促進

個々の答案の採点結果には、点数に加えてフィードバックコメントがついており、答案の良い点と改善点を明らかにしています。
それらによって、受験者自身の結果に対する納得性を高めるとともに、今後啓発していくべき育成課題の示唆を得ることができます。

論文審査の評価基準例

論文審査における評価基準は置かれた状況によりさまざまなものに設定できます。下記はその一例です。

現状認識 外部環境、内部環境の動向に目を向け、幅広く情報を把握しているか。
課題形成 職場や自身の仕事の進め方に問題意識を持ち、そこから適切な課題を抽出できているか。
方策立案 課題を克服するための実効性の高い方策を立案できているか。
役割認識 昇格後に置かれた立場から問題を認識し、提言を行うことができているか。
論理構築 記述全体が論理的な整合性を維持できているか。
文章表現 記述全体を通してわかりやすく、誤字脱字がない文章作成ができているか。

論文審査の主な形式

職責課題論文

受験者が担当職務を遂行する上での問題状況を取り上げ、そこから課題を導き、解決へ向けての提言を求めるものです。解答する際の制約が少なく、記述の自由度が高い審査方法といえます。階層を問わず昇進昇格試験として、論文審査の多くで採用されている形式です。


    資料分析論文

    新聞記事や統計資料などを複数提示し、それらを分析して得た情報をベースに、設題で指示された立場から、指示されたテーマについて提言することを求めるものです。資料を提示することで解答の前提条件を揃えることができるので、評価対象を絞り込む効果があります。


      職場ケース論文

      架空の職場のケースについて、主人公の立場から課題を設定し克服策を講じることを求める試験です。職場の状況など前提条件を揃え、受験者が置かれた立場によるバラツキをなくすことによって、役割認識や課題形成のプロセスに焦点を当てた評価が可能になります。ミドルマネジメント以下の昇進昇格試験で用いられることが多い形式です。


        戦略ケース論文

        ある企業のケースを分析し、経営の方向性を打ち出すことを求めるものです。定量・定性情報を読み取り、内部環境・外部環境を分析することが求められ、その過程では、計数管理や戦略フレームなどの知識も要求されます。情報分析や論理構築力の評価に重点が置かれます。

          論文審査の問題用紙とアウトプットイメージ

          論文審査の問題用紙とアウトプットイメージ


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