総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

アサーション

人材育成・研修用語:アサーション

コミュニケーションスキルのひとつで、「相手を傷つけずに自分の主張をはっきりと相手に伝える」コミュニケーションの考え方やアプローチである。アサーションが注目されるのは、職場や家庭などの人間関係において、相手の要求や主張ばかりを受け入れてしまうことで必要以上に自分の気持ちを押し殺してしまったり、逆に自分の要求や主張ばかりを通してしまうことで相手を傷つけしまったりするなどの人間関係のストレスやトラブルが問題となっているからである。

なお、アサーションではコミュニケーションのタイプをアサーティブ(自分の要求や主張をはっきりと伝えつつ、相手を傷つけない)、アグレッシブ(自分の要求や主張をはっきりと伝えるが、相手を傷つけてしまう)、ノンアサーティブ(相手を傷つけないが、自分の要求や主張をはっきりと伝えることができない)の3つに分類している。アサーティブなコミュニケーションは、相手も自分も大切にすることであり、お互いの考えを理解し適切に表現することにより実現できる。

ページ先頭へ

  • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
  • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
  • デジタルカタログはこちらから
  • 官公庁・自治体職員向け研修案内
  • 総合研究所 経営管理研究所
  • グローバルマネジメント研究所
  • サンノーWebサポート
  • SuperGrace Web成績管理システム
  • マナビバサンノー
  • sannoメール登録

他のコンテンツを見る

SANNOが大切にしている活動スタンス
理想のイメージをお客様と共に創り上げるために、大切にしている活動スタンスをご紹介します。
人材育成・研修 用語集
人材育成・研修に関する用語集です。実務にお役立てください。