総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

TRIZ

人材育成・研修用語:TRIZ

技術的な難題を解決してきた先人たちの思考プロセスを広く応用する革新的問題解決理論のこと。また、その理論、手順、思考支援ツール、および体系を総称していう。
ロシア語の「発明級の問題解決理論」の頭文字を並べたもので、トゥリーズ【TREEZ】と発音する。

ロシア人の技術者G.アルトシューラー(1926-1998)が世界中の優れた特許や技術の歴史を調べ、過去の技術者がたどった発明に至るまでの思考過程を明らかにした。そして、技術革新の歴史の中で、時代を超え技術分野の壁を越えて同じような問題を解決した事例が多いことに気づき、同じ類の問題解決が異なる分野で繰り返し見受けられたことを法則としてまとめた。これが端緒となり、彼の死後もこの法則をさらに効率よく合理的に製品や技術開発に活用すべく、弟子たちにより理論研究と実践が続けられている。

現在では実業レベルでの技術課題解決への適用に留まらず、新商品開発、不具合の原因解明と防止、リスクマネジメント、IT業界・サービス業界への適用、マネジメント・創造性開発など能力開発分野への適用が進められている。

ページ先頭へ

  • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
  • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
  • デジタルカタログはこちらから
  • 官公庁・自治体職員向け研修案内
  • 総合研究所 経営管理研究所
  • グローバルマネジメント研究所
  • サンノーWebサポート
  • SuperGrace Web成績管理システム
  • マナビバサンノー
  • sannoメール登録