総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

メンター

人材育成・研修用語:メンター

メンターとは、直訳すると「良き助言者」の意味。

仕事や人生での悩みについて、効果的な助言を行って成長を支援する人のことをいう。

具体的には、仕事上のアドバイスを多く必要とする新入社員・新任管理職や、ロールモデルの少ない女性エグゼクティブのためのメンターなどがある。いずれの場合もメンターは上司と部下など縦の関係ではなく、仕事のスキルを教える教育担当とも異なり、知識や経験の豊富な良き“お手本”という位置づけである。直接仕事上の関係のない社外の人間などが担うこともある。

メンターは、メンタリングの知識があり、互いに信頼関係を築ける人間的な資質のあることが要件である。

<関連用語>
  メンティー 助言を受ける人のこと。
  メンタリング メンターがメンティーのために助言を行い支援すること

ページ先頭へ

  • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
  • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
  • デジタルカタログはこちらから
  • 官公庁・自治体職員向け研修案内
  • 総合研究所 経営管理研究所
  • グローバルマネジメント研究所
  • サンノーWebサポート
  • SuperGrace Web成績管理システム
  • マナビバサンノー
  • sannoメール登録