総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

組織開発(OD)

人材育成・研修用語:組織開発(organization development)

組織開発とは、組織の効果性と健康性を高め、また組織が環境変化にタイミングよく適応していくために、組織を動かしている人の価値観や態度、風土、人と人との関係などをより良い方向に変革を図っていくことをさす。具体的には、組織活動のプロセスに行動科学の理論や技法を用いて、組織の体質強化や協調体制を図っていく組織戦略をさし、「OD」ともいう。組織の改変や制度、手続きの変革を主とするのでなく、組織人のもてる力を十二分に発揮させ、協働の成果が上げられるような風土づくりをめざすことに焦点をおいた活動である。

進め方は、取り上げる問題や変革を推進する人の問題意識により異なるが、通常は次のステップをとる。
 第1段階:現在の問題を客観的に把握し、問題解決の共通認識を図る
 第2段階:現状を的確に分析し理想モデルを設定し、計画的な組織づくりの構想を立てる
 第3段階:行動科学の技術を駆使して、意図的に理想モデルへの変革を図る

この際、問題分析や診断、介入のためには、職場診断アンケートや対決会議、チームビルディング会議、オーガニゼーション・ミラーなどを用いる。(田中)

ページ先頭へ

  • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
  • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
  • デジタルカタログはこちらから
  • 官公庁・自治体職員向け研修案内
  • 総合研究所 経営管理研究所
  • グローバルマネジメント研究所
  • サンノーWebサポート
  • SuperGrace Web成績管理システム
  • マナビバサンノー
  • sannoメール登録