総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

リポート提出・返却について

通信研修のリポート提出・返却について、よくあるご質問を掲載しています。

Q.

リポートの提出期限はどうなっていますか?

A.

1か月に1科目の学習を目安としていますが、1つ1つのリポートに提出期限は設けておりません。在籍期間内であれば全てのリポートをまとめて提出いただくことも可能です。

ページ先頭へ

Q.

今月末までの在籍ですが、いつまでにリポートを提出すればよいですか?

A.

末日必着となっています。消印ではありませんので、余裕をもってご提出ください。Webによる提出の場合は、末日の24:00までに送信してください(リポートの種類によりWeb提出できないものがあります)。

ページ先頭へ

Q.

リポートは提出してからどのくらいで返却されますか?

A.

講師添削型リポートの場合は本学に到着してから約2~4週間、コンピュータ採点型リポートの場合は約1週間です。余裕を持ってご提出ください。

ページ先頭へ

Q.

リポートの合格基準点を教えてください。

A.

リポートは60点以上で合格です。59点以下の場合は再提出になります。提出したリポートが再提出になった場合には、在籍期間内であれば何回でも提出できます(一部合格基準点の異なるコースがあります)。

ページ先頭へ

Q.

在籍期間はいつまでですか?

A.

教材に同封している「受講シート」の左側に表示しています。
ご確認をお願いいたします。

ページ先頭へ

Q.

わからないことがあった場合は、質問できますか?

A.

教材巻末に綴じ込みまたは同封されている「質問票」をご利用いただくか、通信研修受付サイト(Webリポート受付サイト)にお送りください。
なお、通信研修サポートセンターには講師が常駐しておりませんので、お電話での回答はいたしかねます。ご了承ください。

ページ先頭へ

Q.

「質問票」は提出してからどのくらいで返却されますか?

A.

本学に到着後、約2~3週間で回答をお返しします。

ページ先頭へ

Q.

添削結果の添付ファイルがメール受信の際に削除されてしまうのですが。

A.

メーラーとしてOutlook Express6をご使用の場合、削除されてしまう可能性があります。
Outlook Express6をご使用で、次のようなメッセージが表示されている場合は、以下の対応をお試しください。
「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」

1.Outlook Express6を起動し、「ツール」メニューの「オプション」をクリックする。
2.「セキュリティ」タブをクリックし、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずし、「OK」をクリックする。

(これでご覧になれない場合は、Outlook Expressを再起動してからご覧ください。)

添削結果をご覧になった後は、ご面倒でもウィルス対策として設定を元に戻されることをお勧めします。

ページ先頭へ

Q.

全科目のリポートをまとめて、1つの封筒で提出してもよいでしょうか?

A.

まとめてご提出いただけます。その際には封筒の表にリポートの封入枚数をご記入ください。また、郵便料金(貼付する切手の金額)にもご注意ください。なお、返却はそれぞれ別送になります。

ページ先頭へ

Q.

在籍期間が過ぎてしまいました。添削はしてもらえますか?

A.

在籍期間を過ぎてからご提出いただいた場合は、ご提出の時期により添削せずにご返却する場合があります。通信研修サポートセンターまでご確認ください。

ページ先頭へ

Q.

合格点を取れなかった場合はどうなりますか?

A.

合格点に満たなかったリポートについては、返却時に再提出用のリポートを同封します。在籍期間内であれば合格点に達するまで何度でもご提出が可能です。

ページ先頭へ

Q.

提出用シール(受講シート)を紛失してしまいました。

A.

無料で再発行いたしますので、通信研修サポートセンターへご連絡ください。

ページ先頭へ

Q.

Webサイトからリポートが提出できないのですが?

A.

一部のコースはWebからの提出ができません。学習のしおりでご確認ください。

ページ先頭へ

Q.

Eメールで添削結果を受け取りましたが、PDFファイルを開くためのソフトがありません。

A.

下記のサイトで、AdobeReaderが無償配布されています。ダウンロードしてお使いください。

Get ADOBE READERPDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。

ページ先頭へ

Q.

Eメールで添削結果を受け取りましたが、PDFファイルを開くためのパスワードがわかりません。

A.

パスワード(英字6文字)が必要です。
リポートを提出した際の下記URLの「rq****」の部分を入力してください。
http://www4.hj.sanno.ac.jp/rq****/
URLアドレスは、「学習のしおり」「リポート問題」などの「Webサイトからのリポートの解答提出方法」のページをご確認ください。

ページ先頭へ

  • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
  • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
  • デジタルカタログはこちらから
  • 官公庁・自治体職員向け研修案内
  • 総合研究所 経営管理研究所
  • グローバルマネジメント研究所
  • サンノーWebサポート
  • SuperGrace Web成績管理システム
  • マナビバサンノー
  • sannoメール登録

他のコンテンツを見る

SANNOが大切にしている活動スタンス
理想のイメージをお客様と共に創り上げるために、大切にしている活動スタンスをご紹介します。
人材育成・研修 用語集
人材育成・研修に関する用語集です。実務にお役立てください。