通信研修
コースコード:B5Z2

~大人のリベラルアーツ~心理学への誘い(いざない)(2024年04月開講から)

教養を深め他者を理解するために心理学を体系的に学ぶ

主な対象者

人間心理に興味がある方
心理学から仕事や人生へのヒントを得たいと思っている方
心理学、あるいは心理学とは何を学ぶ学問なのかということに関心がある方

特別受講料  22,000円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●別冊 1冊
●添削 2回 (コンピュータ採点型・Web提出)
【eTextあり】
テキストおよび別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

瞬く間に常識も通用しなくなる時代を生き抜くには、浅薄な知識や小手先のスキルによる対応だけでは不十分であり「教養」力を身につけることが求められます。教養は必ずしも即効性のあるものではありません。たとえ多少時間がかかろうとも、心理学を体系的に学ぶことにより、他者に対する広くて深い知見を得ることは、洞察力を磨き、意思決定力や人格を高める糧となります。

ねらい

■「心理学とはどういう学問なのか」「心理学の知見から何が分かるのか」あるいは「何が分からないのか」を学び、人の心を科学的に捉えようとする試みへの理解を深めます。
■「すぐに役立つもの」ではなく、自らの教養を高める「肥やし」として心理学を学びます。

特色

■テキストでは、大学教養課程レベルの心理学の知識を体系的に学習します。忙しいビジネスパーソンにも理解できるよう、分かりやすい文章による紙面構成です。
■別冊では、ビジネスの現場で心理学をどう役立てるかを学習します。自分事として捉えられるように、日常ありがちな事例を交えて、楽しい読み物に仕上げています。

【執筆者紹介】
榎本 博明(えのもと ひろあき)
心理学博士。1955年東京生まれ。東京大学教育心理学科卒業。東芝市場調査課勤務の後、東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。川村短期大学講師、カリフォルニア大学客員研究員、大阪大学大学院助教授等を経て、現在MP人間科学研究所代表。産業能率大学兼任講師。心理学をベースにした著述・企業研修・教育講演等を行う。

カリキュラム

テキスト
心理学への誘い
eText
■心の機能
1.知覚
2.学習
3.記憶
■発達
4.発達
5.青年期
6.キャリア
7.成人期・老年期
■自分
8.性格
9.自己
■社会
10.家族
11.対人関係
■臨床
12.ストレスと健康
別冊
ビジネスで役立つ心理学
eText
1.やる気向上の心理学
2.職業適性と仕事力UPの心理学
3.ストレス対処の心理学
4.対人関係の心理学
5.集団・組織の心理学

特記事項

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ