総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

~大人のリベラルアーツ~ 心理学への誘い(いざない)

  • コンピュータ採点型

コースコード

B5Z0

受講料

19,440

受講期間

2か月

在籍期間

4か月

導入のポイント

ルールはもちろん、参加している競技すら瞬く間に変化していくような時代を生き抜くためには、浅薄な知識や小手先の技術だけでは不十分です。そのようなときこそ「教養」が必要です。教養は必ずしも即効性のあるものではありません。しかし、例えば心理学のような教養を身につけ、人間に対する広くて深い理解を身につけることは、洞察力を磨き、意思決定力や人格を高める糧となります。

主な対象者

人間心理に興味がある人
心理学、あるいは心理学とは何を学ぶ学問なのかということに関心がある人
心理学から仕事や人生へのヒントを得たいと思っている人

ねらい

■「心理学とはどういう学問なのか」「心理学の知見から何が分かるのか」あるいは「何が分からないのか」を学び、人の心を科学的に捉えようとする試みへの理解を深めます。
■「すぐに役立つもの」ではなく、自らの教養を高める「肥やし」として心理学を学びます。

特色

■メインテキストでは、大学教養課程レベルの心理学の知識を体系的に学習します。忙しいビジネスパーソンにも理解していただけるよう、できるだけ分かりやすい文章と紙面構成で提供します。
■別冊では、ビジネスの現場で心理学をどう役立てることができるのかを学習します。自分事として捉えていただけるように、日常ありがちな事例を交えて、楽しい読み物に仕上げています。

【執筆者紹介】
榎本 博明(えのもと ひろあき)
心理学博士。1955年東京生まれ。東京大学教育心理学科卒業。東芝市場調査課勤務の後、東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。川村短期大学講師、カリフォルニア大学客員研究員、大阪大学大学院助教授等を経て、現在MP人間科学研究所代表。産業能率大学兼任講師。心理学をベースにした著述・企業研修・教育講演等を行う。

教材構成

●テキスト 1冊
●別冊 1冊
●添削 2回 (Web提出可)

カリキュラム

テキスト
心理学への誘い

1.知覚
2.学習
3.記憶
4.発達
5.青年期
6.キャリア
7.成人期・老年期
8.性格
9.自己
10.家族
11.対人関係
12.ストレスと健康

別冊
ビジネスで役立つ心理学

1.やる気向上の心理学
2.職業適性と仕事力UPの心理学
3.ストレス対処の心理学
4.対人関係の心理学
5.集団・組織の心理学

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
メールによるお問い合わせ
ご要望があれば、本学アドバイザーがご説明に伺います。
お問い合わせ
電話によるお問い合わせ
該当する地区の事業拠点へお問い合わせ下さい。

ページ先頭へ