総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

~シナジーでチャンスをつかめ! Win-Winを超えた「第3の案(R)」

  • コンピュータ採点型

コースコード

B6A0

受講料

19,440

受講期間

3か月

在籍期間

6か月

導入のポイント

企業が競争相手を上回れるかどうかは、組織のリーダーが第3の案を生み出し続けることができるか否かにかかっています。第3の案は画期的なイノベーションを生み出す鍵であり、大きな取引の交渉においても、社内の対立の解決においても、大きな成果を生み出す画期的な方法です。本コースでは、ビジネスや身近な事例を中心に第3の案を創出し、創造的な製品・サービスやしくみの開発、対立の解決などをもたらした例を多角的に紹介し、実践の仕方を具体的に身につけていきます。

主な対象者

困難な課題へのアプローチ方法を身につけたい方
対立する相手と、妥協ではなく、真の合意を得る方法を身につけたい方
画期的なイノベーションを起こし、組織や社会に貢献し続けたいと願うすべての方

ねらい

■Win-Winとなるだけでなく、シナジー(相乗効果)を最大限に発揮して新たな価値を創り出す「第3の案(R)」について、その考え方と導き方を学びます。
■職場、家庭、社会での実例を通して、第3の案を創るために必要なパラダイムとステップを、具体的に身につけます。
■年齢を重ねるごとに、より大きな貢献を重ねていく「クレッシェンドの人生」のあり方を考えます。

特色

■二者択一の考え方から脱し、お互いが思ってもみなかった「より良い解決策」を互いに協力しながら考えていくための、具体的なアプローチの方法をご提供します。
■DVD教材は、心に響く感動的な短編ストーリーや著者のコヴィー博士自身によるレクチャーなど、印象的な映像が豊富に用意されています。
■分かりやすいテキストとDVD教材、セルフチェックシート(自己診断)、ワークシートリフィル、リポート添削などを効果的に組み合わせた通信研修ならではの学習で、深い理解が得られます。

教材構成

●テキスト 3冊
●ワークシートリフィル 1冊
●DVD 1枚(映像10本、のべ約63分)
●学習ガイド 1冊
●セルフチェックシート(自己診断)
●添削 3回(Web提出可)

カリキュラム

01
シナジーの法則とパラダイム

・イントロダクション
・二者択一思考から第3の案へ
・シナジーのパラダイム

02
ビジネスでシナジーを生み出す

・シナジーに到達する4つのステップ
・ビジネスでシナジーを生み出す

03
組織・家庭・社会における第3の案

・組織における第3の案
・家庭における第3の案
・社会における第3の案
・第3の案の人生

特記事項

※DVDは日本国内で生産されているDVDビデオ対応プレイヤーで再生してください。パソコンやゲーム機などでの動作保証はしていませんので、ご注意ください。
※本コースは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の教材を使用し、本学が実施しています。
※「第3の案」等は、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の登録商標です。

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
メールによるお問い合わせ
ご要望があれば、本学アドバイザーがご説明に伺います。
お問い合わせ
電話によるお問い合わせ
該当する地区の事業拠点へお問い合わせ下さい。

ページ先頭へ