総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

〔文部科学省認定講座〕 漢字能力検定2級受験講座

  • 講師添削+コンピュータ採点型

コースコード

A7S1

受講料

15,120

受講期間

4か月

在籍期間

8か月

導入のポイント

漢字や熟語の知識は、社内外の文書やメールのやりとりを安心して任せられるための基本スキルのひとつです。本コースは年間志願者が200万人を超える「日本漢字能力検定」(「漢検」)の2級に対応し、常用漢字すべての読み書きと活用ができるレベルまで学習します。平成22年内閣告示の常用漢字表(2,136字)にも対応していますので、試験合格を目指す方はもちろん、漢字の能力を全般的に高めたい方や、社内外で文書のやりとりが多い方にお勧めしたいコースです。

主な対象者

日本漢字能力検定2級合格をめざしている方、漢字の基礎能力を高めたいすべてのビジネスパーソン

ねらい

■「日本漢字能力検定2級」への合格を目指します。
■常用漢字の読み書きをマスターし、社会人としての教養を身につけます。
■基礎知識としての漢字の正しい使い方、表し方を学習し、総合的な漢字能力を高めます。

特色

■テキストは、日本漢字能力検定を主催している公益財団法人日本漢字能力検定協会の執筆により、2級試験に対応した内容になっています。
■仕事や暮らしの常識漢字、知っておくと便利な周辺知識まで、テキスト4冊で丁寧に解説していますので、ビジネスレベルの漢字知識と教養を同時に深めることができます。
■受検までの期間に応じて段階的にレベルアップできる別冊「漢検 2級 漢字学習ステップ」と、模擬試験形式の練習問題が10回分付いている「漢検 10日間でできる練習問題 2級」がセットされていますので、検定直前の総まとめに最適です。

教材構成

●テキスト 4冊
●別冊『漢検 2級 漢字学習ステップ』  1冊
●別冊『漢検 10日間でできる練習問題 2級』  1冊
●ライセンス・スクウェア
●添削 4回

カリキュラム

01
漢字の基礎知識

1.正しく漢字とかかわりあう
2.常用漢字を知ろう
3.漢字の成り立ち
4.部首を覚えよう

02
読む力・書く力を高める

1.漢字を正しく読む
2.漢字を正しく書き表す
3.送りがなを正しくつける
4.人名用漢字を読む

03
熟語を身につける

1.熟語を知ろう
2.対義語に強くなる
3.類義語に強くなる

04
漢字を使いこなす

1.同音・同訓の漢字に強くなる
2.身につけておきたい暮らしの常識漢字
3.日本文学に親しむ
4.漢詩・歴史用語に親しむ

特記事項

※カリキュラム、教材構成等は変更になる場合があります。分冊配本となる場合があります。
※本コースは文部科学省認定講座です。

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
メールによるお問い合わせ
ご要望があれば、本学アドバイザーがご説明に伺います。
お問い合わせ
電話によるお問い合わせ
該当する地区の事業拠点へお問い合わせ下さい。

ページ先頭へ