通信研修
コースコード:A7S3

漢字能力検定2級受験講座(2024年04月開講から)

「漢検2級」はビジネスレベルです

主な対象者

日本漢字能力検定2級合格をめざしている方、漢字の基礎能力を高めたいすべてのビジネスパーソン

特別受講料  17,600円(税込)
受講期間 4か月
在籍期間 8か月
標準学習時間  32時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
文部科学省認定講座

教材構成・添削

●テキスト 4冊
●別冊『漢検 2級 漢字学習ステップ』  1冊
●別冊『漢検 10日間でできる練習問題 2級』  1冊
●ライセンス・スクウェア
●添削 4回(コンピュータ採点型・Web提出+講師添削型・郵送提出)

  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

漢字や熟語の知識は、社内外の文書やメールのやりとりを安心して任せられるための基本スキルのひとつです。本コースは「日本漢字能力検定」(「漢検」)の2級に対応し、常用漢字すべての読み書きと活用ができるレベルまで学習します。平成22年内閣告示の常用漢字表(2,136字)にも対応していますので、試験合格を目指す方はもちろん、漢字の能力を全般的に高めたい方や、社内外で文書のやりとりが多い方にお勧めしたいコースです。

ねらい

■「日本漢字能力検定2級」への合格を目指します。
■常用漢字の読み書きをマスターし、社会人としての教養を身につけます。
■基礎知識としての漢字の正しい使い方、表し方を学習し、総合的な漢字能力を高めます。

特色

■テキストは、日本漢字能力検定を主催している公益財団法人日本漢字能力検定協会の執筆により、2級試験に対応した内容になっています。
■仕事や暮らしの常識漢字、知っておくと便利な周辺知識まで、テキスト4冊で丁寧に解説していますので、ビジネスレベルの漢字知識と教養を同時に深めることができます。
■受検までの期間に応じて段階的にレベルアップできる別冊「漢検 2級 漢字学習ステップ」と、模擬試験形式の練習問題が10回分付いている「漢検 10日間でできる練習問題 2級」がセットされていますので、検定直前の総まとめに最適です。

カリキュラム

01
漢字の基礎知識
1.正しく漢字とかかわりあう
2.常用漢字を知ろう
3.漢字の成り立ち
4.部首を覚えよう
02
読む力・書く力を高める
1.漢字を正しく読む
2.漢字を正しく書き表す
3.送りがなを正しくつける
4.人名用漢字を読む
03
熟語を身につける
1.熟語を知ろう
2.対義語に強くなる
3.類義語に強くなる
04
漢字を使いこなす
1.同音・同訓の漢字に強くなる
2.身につけておきたい暮らしの常識漢字
3.日本文学に親しむ
4.漢詩・歴史用語に親しむ

特記事項

※別冊「漢検 漢字学習ステップ2級」「漢検 10日間でできる練習問題2級」は(公財)日本漢字能力検定協会発行の書籍を使用しています。
※カリキュラム、教材構成等は変更になる場合があります。分冊配本となる場合があります。
※本コースは文部科学省認定講座です。
※コンピュータ採点型リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ