総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

グローバルマインド&コミュニケーション

  • eTextあり
  • 講師添削型

コースコード

B4O0

受講料

18,360

受講期間

2か月

在籍期間

4か月

導入のポイント

ビジネスのグローバル化にともなって、国内においても海外に所在する拠点や顧客、取引先とのコミュニケーションの機会は増えています。今や、上司や同僚に外国人がいる職場や、サービス業など外国人顧客とのコミュニケーションが必要な場面も珍しくありません。本コースでは、こうしたグローバル化に備えたい、あるいは、将来グローバルで活躍したいビジネスパーソンに求められるマインドやスキルについて概観し、グローバルビジネスで必須の異文化間コミュニケーションの基本について学習します。

主な対象者

グローバル対応が必要と考えるすべてのビジネスパーソン
グローバル化に対して、何から手をつけたらよいかわからない人
グローバルに将来活躍したいと考えている人

ねらい

■グローバル環境で働く意味やメリットについて理解を深め、グローバルビジネスパーソンを目指す動機付けにします。
■グローバルで活躍するために自分には何が足りないのかを把握します。
■文化や価値観の異なる人との「違い」を前提としたコミュニケーションのポイントについて学びます。

特色

■グローバルビジネスパーソンに求められるマインドとスキルの全体像がイメージできるため、グローバル意識が高まり、自己の能力開発の方向性を定めることができます。
■海外や異文化を経験していないビジネスパーソンがグローバル環境におけるビジネスシーンをイメージしやすいように、具体例を取り入れながら楽しく学習できるカリキュラムを採用しています。

教材構成

●テキスト 2冊
●添削 2回
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

カリキュラム

01
グローバルビジネスパーソンのマインドとスキル

1.グローバル環境で働くということ
2.グローバルビジネスパーソンのマインド
3.グローバルビジネスパーソンに求められるスキル
4.グローバルビジネスパーソンに求められる資質
5.異文化コミュニケーションの基礎知識

02
グローバル時代の実践コミュニケーション術 

1.戦略編~グローバル時代のコミュニケーション戦略
2.ビジネス応用編~ケーススタディー
3.地域別事例編~中国・アジア・アメリカ

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
メールによるお問い合わせ
ご要望があれば、本学アドバイザーがご説明に伺います。
お問い合わせ
電話によるお問い合わせ
該当する地区の事業拠点へお問い合わせ下さい。

ページ先頭へ