通信研修
コースコード:B4M2

~ ビジネスに活かす~「7つの習慣(R)」チームリーディング(2024年04月開講から)

深い気づきとパラダイム(ものの見方・考え方)シフトを促す!

主な対象者

自分自身をマネジメントしてチームを導き継続的に成果を上げていきたいリーダー・管理者の方

特別受講料  26,400円(税込)
受講期間 3か月
在籍期間 6か月
標準学習時間  24時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 4冊
●ワークシートリフィル 2冊
●DVD 2枚(映像15本、のべ約123分)
●学習ガイド 1冊
●セルフチェックシート(自己診断) 1冊
●添削 3回(コンピュータ採点型・Web提出)

コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

短期的な結果を出すためのスキルやテクニックではなく、パラダイムの転換を図り、長期的に結果を出し続けるために必要な「習慣」を身につけます。個人の基礎を固めた上で、周囲と協力して相乗効果を発揮する方法を身につけ、さらに、メンバーに働きかけ、チームの力を最大限に引き出していくリーダー行動のあり方を身につけます。
DVD教材とテキスト、セルフチェックシート、ワークシートリフィール、リポート添削等を組み合わせて学習し、深い理解とパラダイム転換を促します。

ねらい

■主体性を発揮して、自分の目的・使命を見定め、そのために何を最優先するべきかを考えていく「自分の人生を自分自身でコントロールするための習慣」を身につけます。(第1~第3の習慣)
■信頼関係をベースにお互いがWinーWinとなることをめざして、相手を理解し、創造的な協力関係を築いて「相乗効果を発揮していくための習慣」を身につけます。(第4~第6の習慣)
■自分自身の肉体、知性、社会・情緒、精神を研ぎ澄まし続けるための習慣を身につけます。(第7の習慣)
■リーダー、マネジャー等の方を対象に、「7つの習慣」を活用してメンバーに働きかけ、チームの力を最大限に引き出していくリーダー行動のあり方を身につけます。

特色

■世界的な大ベストセラー「7つの習慣」を、わかりやすく通信研修化したコースです。 
■DVD教材は、心に響く感動的なドラマやドキュメンタリー、著者のコヴィー博士自身によるレクチャーなど、印象的な映像が豊富に用意されています。
■テキストとDVD教材、セルフチェックシート(自己診断)、ワークシートリフィル(手帳のバイブルサイズリフィルのワークシート)、リポート添削等を効果的に組み合わせた通信研修ならではの学習で、深い理解が得られます。

カリキュラム

01
基礎原則
・ようこそ「7つの習慣」へ
・パラダイム
・原則
・P/PCバランス
・信頼残高 
・習慣を身につける
02
自立をめざす習慣
第1の習慣:主体的である
第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
第3の習慣:最優先事項を優先する
03
相乗効果をめざす習慣
第4の習慣:Win-Winを考える
第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣:シナジーを創り出す
第7の習慣:刃を研ぐ
04
チームリーディング
・マネジャーが犯す2つの過ち
第1、2、3の習慣:自分自身をマネジメントする
第4、5、6の習慣:人を導く
第7の習慣:可能性を引き出す

特記事項

※DVDの内容は、専用のWebサイト上でご視聴いただけます。
 Web動画の視聴とリポートの提出に際しては、インターネット環境が必要です。
 リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。
※DVDは、日本国内向けに生産・販売されているDVD対応プレーヤーで再生してください。パソコンやゲーム機などでの動作保証はしておりません。

※本コースは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の教材を使用し、本学が実施しています。
※「7つの習慣」等は、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社の登録商標です。
※本コースは「7つの習慣【スタンダード】の教材に、【チームリーディング】のテキスト・DVD等をセットしたもので、リポートも同一のものを使用しています。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ